残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2013-09-27から1日間の記事一覧

知的財産権について

知的財産権について ・特許は「技術的思想の創作のうち高度の物」 まあいっぱいトピックあるけど出願から20年。不定形物(化合物、薬)や方法(製造方法、使用方法)が出願できる。 ・実用新案はそれの小型版、技術評価報告書。物品対象であるところが意匠…

アドビがクラウド移行を発表。/タブレットのはなし

アドビ Adobe、クリエイティブ製品群の定額制「Creative Cloud」への移行を発表 - ITmedia ニュース CS6の教職員版パッケージは店頭にあるだけなのね。アドビショップからはさっそく撤去済みでした。 http://www.adobe.com/jp/joc/education/purchasing/s…

はてなスペースというサービスの使い方について。初出2013.5.1

乱立すればわかるけどしないとわからないという仕様のようです(不親切だな~~)。自分向け解説書をまたつくりました(うごめももやったねー) まず話を簡単にするためにここで私なりの階層ネーミングをしておこう。(たぶん公式でもただしい) 第0階層=…

はてなハイクのはじめ方改訂版

お久しぶりです。 『はてなダイアリー』から『はてな人力検索』にはまり、『人力検索』から『ハイクお絵かき』にはまりついでに『天元突破グレンラガン』にハマったid:NAPORINでございます。 『はてな』は独特な、丁寧に作りこまれたウェブサービスの集合体…

定期フォトショップ話

アドビが安売り EPS、AIがいじれるソフトとして機能とバランスとれてれば6万円も高くないと自分にいいきかせてはみたが。高いわ。 EPS ファイルをJPEG 変換するソフトを探しています。 - グラフィックソフト - 教えて!gooEpsファイルを閲覧できるソフト(…

すきなもの

やったゲームの思い出せる範囲 DQ1-8 FF6、7,8,10(たぶん) トルネコ、シレンの最初のほう、ドラクエモンスターズ(途中) ヴァルキリープロファイルレナス、咎人の剣 シムシティファミこんばんの最初の方 半熟ヒーローファミコン版 逆転裁判1-…

CMYK

[絵] http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2487181.html gimpにはCMYKモードに分解できるプラグインがあるそうだ! Color it!も2004年ならまだいきていてCMYKつかえたらしい。 http://www.microfrontier.com/products.html 1万円くらいでOSX…

ソラトロボ攻略メモ

3話の群島:パーツからスピードをはずして力バカにしたらわりと楽に子メカを処理してロケットに専念できた 4話の群島クエスト(本):北周りで近寄る。最後が長いので、花畑島の南端に立ち西の矢印よりすこーし右にカメラをあわせる(機体の向きは自動旋回…

コミケ配置

にちゃんねるから「青封筒」とか当落の話。 とある配置担当ですが、実態はほぼ 40 の通りです。 40 を少し補足しますが 基本的に青封筒は配置担当からもらえるものではありません。 青封筒は前回参加スタッフへの「おみやげセット」の一部として入っています…

SAI

[絵] Saiのテキスチャーの話。 筆側のテキスチャーは、1筆ごとに適用される。 レイヤー側のテキスチャーは、レイヤーごとに適用される(あとからのせることが可能?) いずれにしても、印刷用の600dpiに使用すると、こまかすぎて見えなくなるテキスチャ…

カプ本についてキモイひとりごと書く

ポンペイ展(初出2010.8.25)

下品注意。ち☆子の話ばっかりしてる

xpでcs4つかいたい

環境設定をいじること メモリの割り当てを多めにする 仮想メモリをたっぷりあいてるhddドライブに設定する グラボが入ってないとopenGLが動かない。入っていても、xpの場合、「垂直同期」(ディスプレイ表示の周期とあわせるだけらしい)は必ずはずすこと …

絵描きのコツ

やっぱり、saiは使えば使うほど面白くなっていく。ペンレイヤーの一括選択に選択ペン→ドラッグダウンメニューを使う方法をおぼえたらまたこれが、ちゃんとめんどうでも手続きをふめば、器械がけっこうやってくれるもんだ、てな感じでおもしろい。クリッピン…

2010.5.30ごろにコンピューターでイラストを描き始めたらいくら必要だったか。

<Macは分からないよ。>

うつについての無責任な考察 (初出2010.5.7)

子供のとき几帳面で、でもそれが母親の努力によって成り立ってきた人は、母親などのサポートがなくなり、たがが外れたとき、本当なら、ゴミを平気で路上にポイ捨てする程度のだらしなさとか倫理感の崩れを身につけるべきなのかもしれない。 それができずにみ…

初代うごめも(非3D)の使い方を永遠に残す

うごめもお絵かき機能についてまとめてみたかった

デジタルトーン・フォトショップの小ネタ集

60%の濃度のトーンって、つまり、255段階で黒が0、白が255だとすると、「102」あたりだな。(サイとフォトショップで逆のスケール注意) http://www5a.biglobe.ne.jp/~area-m/comic/tone/tone.htm 一番よくつかわれる61番は、10%。つまり…

絵のパースの話(自分用) 初出:2009.10.10

自分で考えた絵を描く方法の話とか は、家族に知られるとなぜか、かなりはずかしいので、ここにこっそり書くのですよ。 人物画のパースの話ですぜ。 まあようするに、二点透視で背景を描くのに、 よく使う消失点の距離が知りたかったのです。 結論からいうと…

ラジオまとめ(初めてまとめたのは2009年)