読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

コミケ配置

にちゃんねるから「青封筒」とか当落の話。

とある配置担当ですが、実態はほぼ 40 の通りです。
40 を少し補足しますが
基本的に青封筒は配置担当からもらえるものではありません。
青封筒は前回参加スタッフへの「おみやげセット」の一部として入っています。
一般の申込書との違いは封筒だけで、中身は一般の申込書と同じものです。
青封筒の裏にはスタッフ名、スタッフIDの記入と捺印が必要です。
大手サークルはスタッフとの付き合いも長いので、知り合いスタッフから貰える
ケースが多いというだけです。
いわゆるピコサークルでも、スタッフと友達になるか、友達をスタッフにしたて
あげれば青封筒は貰えます。
ただし、青封筒は100%確実に当選するものではありません。
人気ジャンルに申し込めば落とされることもあります。

抽選はほぼダミー落とし作業です。
カットが雑、活動概要の記入内容が薄い、字が汚い等のサークルはダミーの
疑いありとして落とされます。
配置担当者が知らないサークルも落とされる確率が上がります。
前回無断欠席(通行証返却無し)は落選の確立がかなり上がります。
また、サークル通行証をオークションに出展した疑惑のあるサークルリスト
も存在し、確実に落とされます。

その他注意点としては
青紙発行(遅刻)を連続して受けているサークルも、参加意欲が薄いもの
として落とされることがあります。
(遠方からの参加者は多少考慮されます。)