残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

CMYK

[絵]

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2487181.html
gimpにはCMYKモードに分解できるプラグインがあるそうだ!
Color it!も2004年ならまだいきていてCMYKつかえたらしい。
http://www.microfrontier.com/products.html
1万円くらいでOSXがCMYK自在に!すげえ
でも、インクジェットではRGBできるのになあ、
そろそろオンデマあたりからRGB出力できる印刷所がでてもいいのにとおもう。

ちょっといきづまったとき

<絵>

  • 遠くからみてみる。1mくらい離れて構図をみる。
  • むしろ大きめに別紙に描いて、できあがりにトリミングして貼り込む。

<字>

  • 半日くらい離れてみる
  • 友達に読ませる
  • 縦書きにしてみる、以前のフォーマットにしてみる

 
あとわたしにはhさんみたいなネタの即応性がない。これ弱点な。
その場で盛り上がれないのなら黙って見てるほうがマシかも。