読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

はてなハイクのはじめ方改訂版

他サービスリンク

お久しぶりです。
はてなダイアリー』から『はてな人力検索』にはまり、『人力検索』から『ハイクお絵かき』にはまりついでに『天元突破グレンラガン』にハマったid:NAPORINでございます。
『はてな』は独特な、丁寧に作りこまれたウェブサービスの集合体を展開していて、使いこなせるようになると無料でもかなり遊べる*1のですが、最近他の専門特化型ウェブサービスに押されがちです。
本日は、ツイッターに押されがちな『はてなハイク』についておさらいしていましょう。おさらいっていうことは基礎編があります。
初めての方へ - ヘルプ - はてなハイク
はいこちらが基礎です。リンク先には左にキーワード形式リンクが表示されているので、いろいろみてみてください。
Keywords - はてなハイクから好きなテレビ番組でもいれてみるといいことがあるかもしれません。
 
しかし少々まだるっこいかもしれませんね。すでにツイッターを使いこなしている人に説明するなら、

ハイクというのは最初からハッシュタグのかわりにお題=キーワードの欄が設けてあるツイッター類似サービスです。キーワードに何もいれないエントリは、自分のidキーワードに投稿され、メインストリームからみえなくなります。それ以外は、どんなキーワードでもタイムラインに流れます。初心者向けには「おはよう」などがお勧めキーワードです。
ブラウザが新しいものなら、返信がついたエントリは、ボタンひとつでツリー型展開できます。(新しくないブラウザでは返信リンクを1つづつ展開して読みます)
字数制限がありません。11行以上の長文は自動でたたんでくれます。
ユーチューブ動画もニコニコ動画も静止画*2も非短縮urlを貼れば、サムネイルやプレイヤーつきで貼りこめ、魅力的にみせられます。
鍵はかけられません、公式RTもないです。引用スターならあります。
そもそも、favとか拍手のかわりにスターというマークがあって、黄色以外のもの(緑、青、赤)は有料で買ったカラースターだけど、カラースターがついても目立つだけで、換金もできませんし、他の人の書き込みに向かって再利用することもできません。パソコンからなら自分がつけたスターを消すことはできますが、残弾数が回復することはありません。つまり、純粋に名誉を表す消費財です。

絵師さんなら

ハイクは手ブロっぽい使い方もできます。ハートに該当するスターもありますし、絵に絵で引用リプライもできるという意味です。絵おきばとしてはピクシブほど自由ではないですが、フォトライフという機能があるのが特徴です。
はてなフォトライフ - ヘルプ
って、それと連携することによりさまざまなことが可能です。というのも、フォトライフは暗号がかけられるからです。
 たとえばフォトライフに鍵をかけてサムネイルだけハイクに貼ってみせることも可能です。暗号をクイズにすることも可能です。「フレンドオンリー」よりもうちょっと高度な使いわけができます。
そして、その絵をハイクに貼るときは、絵だけでなくその説明文も添えられます。
フォトライフで使用可能なファイルの拡張子などのスペックは下記のとおり。
※画像ファイルはjpg/jpeg/gif(アニメーションGIF含む)/png/bmp形式に対応し、1枚の画像は長辺10000px、10MBまでに対応しています。
※動画ファイルは mov/mpg/wmv/avi/flv/3gp/3g2 形式に対応し、最大60MB、最長10分までアップロード可能です。
※アップロード直後の動画ファイルは、変換処理のためしばらく「Now Converting...」と表示されます。処理が完了するまでしばらくお待ちください。

saiで書いたjpgもサイズにかかわらず容量さえ合えばアップロードできます。
無料で月に300MB。有料だと3ギガ。psdだけはは無理ですがたいていの画像拡張子ファイルはつかえます。
フォトライフはフレンドオンリーにできます。(パスワードをかけ、友達だけにおしえたりできる)。
話をもどします。フォトライフ倉庫から画像をえらんでハイクの流れに投入するなら、サムネがキレイに見えるのあhエントリあたり4枚まで。5枚目以降はリンクとして表示されるだけになてしまいます。

*3
 
結構良質なお題があって、みんな淡々と絵の練習してたりします。
とっつきやすいキーワードをKeywords - はてなハイクから選んで投稿してみてください。


応用編
発言を遡りたい!

こちらまたはこちらの「その他」の下からいけるハイクサーチ]
が便利。とらっしゅさんありがとうございます。
(idの発言を大過去に遡りたい「http://h.hatena.ne.jp/ほげほげ(ID)/?page=ほげほげ(数字)」でページごとまるっとさかのぼれるので適当な数字ぶち込んで一気に過去のエントリーまでとぶと速いかも、というのもありました)

画像、GIF動画を貼りたい!

書き込み欄のタブをみるとウェブカメラとか筆とかあってその場でファイルを生成しながら貼ることができますが、とりあえずまずストックから貼る方については
Webカメラについて教えて下さい。。 息子が「はてなハイク」に写.. - 人力検索はてなをご参照ください。
筆については、お絵かきのような機能がついています。

他に(非公式)機能ある?

単なるユーザーが提供している機能だから無理な改善要求とかやめてあげてくださいね
ハイクフォロー管理
TopHaiker - ハイカーランキングサイト
告田戦車のkokuda.org
FrontPage - はてなハイクまとめWiki、特にこりゃ便利!ユーザーツール - はてなハイクまとめWiki

現時点のリンクですのですみません。しばらくは使える情報だとおもいますm(_ _)m
著作権を放棄します(自分でやるのが面倒だからだれかハイクwikiに改変して転載しといてください)

*1:むしろポイントためてamazonのクーポンだってもらえる

*2:urlの末尾が.jpgとか.gifとかになってるの

*3:実は、はてなグループという機能をつかうとメンバー制非公開ブログがもてます。そこに有料オプション(メンバー数によって月額が増減する)をつけると、ファイルストレージを共有みたいなこともできる。実は同人向けにけっこうつかいやすいですよ。