残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

入稿経験を吐き出す

・最初はアナログ入稿。二色表紙のつくりかたがわからず。→結局表紙グラデがモアレた。
・次はデータ入稿いろいろ。ワード入稿ができると楽だがそういうとこは少ない。個別ページのpsdかpdf(フォント埋め込み)が求められるが、書きだしてからの編集性に欠けるので大変。
・最後にデータ通販用をつくったりもしている。→多ページpdfが求められる。
 
ワードで大変な作業:挿し絵、罫線が好きなところに貼れない、ノンブルが好きな場所に打てない、フォントによって記号があわないことがある。cubeで打ち出すときに解像度がへんなのでjpg経由になる、プリンタで打ち出すときに冊子印刷が…、
フォトショで大変な作業:手が攣るほどノンブルレイヤー・飾り罫レイヤー→統合→閉じるとか、解像度変更→閉じるとかを繰り返さねばならない、表紙の背幅をいつも計算を間違う
ブリッヂで大変な作業:pdfで束に書き出すときに名前や拡張子で勝手にソートした上に、ファイル名を張り込んだりするので解除が大変。
イラストレータで大変な作業:すべてがめんどくさい
 
インデザインを買うか、ワード2013(pdfを書き出せる)を買うかどっちにしよう。
 
でも絵師さんも手描き→スキャナ→デジ加工→印刷→ペン入れ→スキャナ→を延々と繰り返していたりするもんな。
==
ブクマ米ありがとうございます
「pmint さん
Wordで自由にレイアウトするならテキストボックスでしょ。文字の回り込みを背面か前面にすれば移動も重ね合わせも自由だし。」
ワードは2003なので古いせいか、いろいろ不具合があります。テキストボックスもタイトルなどで部分的に使っているのですが、縦書きで下寄せにするとなぜかプリントアウト(ってもCubeで書きだし)時に字が枠の下方につきぬけるのです。ご丁寧にスペースなどは無視してくれるので枠を透明にするしかありませんでした。
挿し絵はオブジェクトの挿入で入れていますが、挿し絵を入れた後に文字のサイズ(ポイント数)や印刷用紙のサイズを変更すると、全部ズレて面倒です。でもここまではインデザインだろうが同じことでしょうね。それより、文章のまわりこみをつかわず、改ページで全面に貼りたいのですが、縦書き二段組みだと段組とおなじ半ページサイズでしか貼れませんし、貼り付け位置もずれがちです。体裁としては二段組みが似合う書類なので、みっともなくなりがちで困っています。
ワード2013でなら治っているのなら即買いますが、DTPよりネット文書向きに進化しているようなので、どうも期待できません。