読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

BIC SIMもって東京いったよ

CGコンピュータ

タイトルにあるのはコレです。月額980円の使い放題SIMすよ。ドコモのスマホに指したら動く。
BIC SIM(ビックシム)-ビックカメラ.com
旅行記です。長いです。

11/28

今年度は野暮用で他の人のお金で古巣の関東へ行っているのですが今回は*1泊まりがけでいけるぜ!ということでゆっくりお泊まりの準備して出かけた。とにかく荷物を軽くしてあたたかく。途中下北沢に寄ろうとおもっていたのだが、時間が無くなってしまった

行きの新幹線内でいよいよSIMを試してみる。

スマホは家で契約スタート済み、電車でも自動車でも3G回線大丈夫なのは知ってる。次は、wi2 300のwi-fiサービスがついてくるというのもBIC SIMの売りだから、wi2が必ずはいる場所でトライしてみたかった。自宅まわりにはwi2 300のスポットはないのでログインパスワードだけメモしてあった。
で、新幹線。SIMさしたら普通につながるぞ。ブラウザたちあげたらwi2のidとパス聞かれてメモが役立つ。いろいろ遊びたい(特にdqmp.jpのブラウザゲー)のだが、そういえば3Gマークが点灯してるのと、タブレットはどうやればいいのかわからない。で、いろいろやってみた。
まずスマホwifi有効モードに切り替えてwifiスポットの設定でwi2選択やってみたところ、パスワードは入れられたのにスマホとしてはつながらない。あきらめて3Gでやるのならたいていのことは普通に出来そうでそれだけでも十分嬉しい。3G+ブラウザでwi2のサイトにログインし、多種多様なSSIDとWEPキーをメモ。win8タブレットwifiしかネット手段なし)で見えてる回線に片っ端から入力するも無駄。で、wi2のサイトで良く読むと、新幹線内だけは別の有料契約が必要らしい、なーんだ~。しばらく3Gであそんでいるうちにあっという間に品川へ。
・30分ほどの時間があまる見通しだったので、昼ご飯に品川駅の改札内にあるacuteというおいしいものやさんをチェック。手抜き主婦には刺激が必要なのだ。一番奥左手にあるハム食べ放題のモーニングは朝11時までだそうな(名古屋を7時半にでなければいかんな)。その手前にあるワインバーの隣の店、パテの試食がうんま~い。ベーグルにバジルソーセージを挟んだずっしりサンドイッチを買って、噴水に腰掛けて遅いお昼。

・いそいで野暮用。工作*2に1時間半かかったけどおもしろかった^^

順番が逆になったけど夕方から目的のお店へ。

コミケットサービス準備会のお店
コミケットサービス
が下北沢にあるということで初めていってみた。渋谷から井の頭線でね。これがすごかった。
下北沢!!!!ひとことでいうと「文化祭・書き割り」。賑やかな商店街といえば大須にも行き慣れてきたなのだがそれと下北沢がどこが違うかというと、下北沢にはアーケードの屋根などなく、駅からでたらいきなりカステラの匂いがして、どの店も背が低く奥行きが浅い。道は狭い。そしてつぎつぎ出てくる店店。*3ファッションの店と雑貨の店と狭い飲食店(飲み屋とスイーツのお店)が交互くらいにでてくる。道歩いてる人が若い。おにいさんが蝶ネクタイしてたりアシメな髪型。とにかく若い人が好きなものをやらせて!っていってるみたいな。あとベビーカー押したおかあさんが多い。あとやっぱりなんとなく背が低い。
コミケット準備会のお店はビルの2階にあった。2011年付けの段ボールで埋まりかけておるが営業中であった…。男性用はオンライン、女性用と全年齢はこちらのお店に棲み分けたそうです。*4

とっぷりくれた町を移動。催促も来たことだし実家へ。

6時から電車にゆられて2時間弱。8時過ぎ、北関東の某所駅でおりて実家の両親と合流。そのまま自動車で3人で百香亭へ。この台湾料理店はめっちゃおいしい。毎年ダンナとも帰省してこの店に来るのだが、好き嫌いがありすぎるので、ダンナのスキなメニューになりがち。今日はダンナがぜったいたのまないメニュー。「麻婆茄子」ナスとろっとろ!辛すぎない。「カニと卵の炒飯」たまねぎがしょりっとしてて絶妙「牛肉とニンニクの芽」青菜が欲しかったので。それに隠しメニュー(昨年はメニューに載ってた)の「キムチ鍋」牡蠣がぷりんぷりん!底から春雨が!豆腐も!!でもちょっと辛かった。昼にサンドイッチ食べただけだったのでお腹すいてたのか、いつになくマーボーナスや炒飯を何度もおかわり。親はからーい鍋が気に入って、勢いよく汁まで食べてました。*5お会計はいつもどおりお安いしスタンプもあってお得。
・実家でおしゃべりしてたら、使ってない炊飯器を頂ける話に。よかった、保温できないと不便だったんです。修理も全然音沙汰なしで。ゲームして寝る。ダンナのフリースパジャマいいなあ…
・朝ご飯。昨日のこってそのままもってかえった炒飯とか、常備さいの椎茸と青菜の炒め物とか、里芋と大根の味噌汁とかおいしかったー。

IKEAとコストコ、両方行くといえば新三郷

・9時から新三郷にむかって出発。高速道路で1時間弱。まずはIKEA。平日空きすぎ!99円モーニングをみておもわずそちらに直行。
f:id:NAPORIN:20131129102955j:plain
飲み物飲み放題は150円。無料会員になっておけば0円で、カップが陶器にグレードアップ。
そこでリストと鉛筆の使い方もレクチャーされて、いざ順路通りに。うわ~めっちゃだだっぴろい!! 2階はショールーム。いいところは、この部屋全体で2万円弱(40平米、壁紙はサンゲツ)などと書いてあるの。すごく参考になる。組み立て家具コーナーに人がいて相談にのってくれたり、子供用のあやしタワーがあったり、本当にいろいろ。800円のキューブ型ミニテーブルもかわいい。目の高さにあるとわからないので一度床面に降ろして感覚を確かめる。さっきのリストにいくつか記入する。定期的にOAデスク*6が欲しい熱が盛り上がるのだけれど、部屋の寸法計ってきてないので思いとどまれた。それに、サイバーっぽい色が変化するLEDの棒状ランプ、絡みやすいOAコードを机の下に吊れる金具など。2800円のhattenというかわいい透明プラスチックのテーブルHATTEN サイドテーブル - IKEAが欲しくなってしまった。リストからどうしてもどいてくれない。
・次に1階。雑貨を散々みてまわって(ちょっとホームセンターっぽい)、そのあと巨大物置。さっきのリストをみて欲しい家具をピックアップ。hattenは軽い手頃な箱に入ってた。レジでは中身を自分で取り出して仕切り棒を置く。鉛筆も返す。梱包は新聞紙と、釣り手程度。hattenは帰りの新幹線ずっと手荷物として持って歩くことに。49円の食器やジップ袋、けれど発色のよいIKEA絵の具やスタンプはとうとう買ってしまった。5000強散財したけれど、さいごにすべりこみ無料会員登録したので、ポイントは溜まってる筈!
・レジ外にある食料品店(スーパーでいう花屋みたいな立ち位置かw)では北欧食品が豊富。エルダーベリーのシロップとか、サーモンとか…。このあとコストコにいくからビターチョコとマスタードだけを購入。ジンジャーブレッドのおうち(アイシング別売り)も欲しかったけれど諦めた。
・次はららぽーとを挟んで*7コストコへ。これはまた…唖然とするほど大きいお店。とりあえず入り口で会員証をみせて入場。それにしてもアメリカ式のカートはでかすぎていただけない!普通の日本人は慣れてない。急な進路変更をしないとか、交差点内に駐車しないとか、交通ルールを守れとおもった。カートに何も入れずにちょこっと通路を渡って逆に見に行くと、気づくと回収されてしまっていることが2回あった…
・気づいた商品について列挙。入り口右に2800枚以上のシールが入って1400円の60サイズくらいある段ボール箱ってのがあった。全部シールか。箱入りか。そんな大量のシールどこに貼るのだ。先生買えば。  あといきなりのブルートパーズ。カードもってレジに行って支払いするとわたしてくれるらしいけど、見本と実物が同じか疑わしくて手が出ない。
・農産物コーナー。果物はそのまま売り。でっかいしいたけ、でっかいイチゴ(輸入の黒ずんでるのにしっかりした形のオランダイチゴ)、クランベリーラズベリー、食べ方もわからないなんだか毛の生えた果物など。多すぎて唖然。調理済みジャガバターの真空パック4個入り4セット(16個入り)の値段なんて普段かんがえたことがなさすぎる。
・お肉コーナー。あーうん…*8
・すぐ食べられるものコーナー。噂の冷凍ピザ。あとお寿司40貫+巻き物で2400円とかも百円の回転寿司よりりっぱなネタ…なのか
・お魚コーナー ダンジネスクラブとか頭とったロブスターの胴体とか赤坂とレッドロブスター以外で初めてみたわ カニは急にグラム表示なので400円?安い?100gあたり?高い!となった。
・加工食品コーナー グラノーラキャンベルスープの大缶、調味料…
・着る物コーナー ワゴンにつんであってみづらい
・おやつコーナー うわさのミックスナッツ…ペカンナッツのみとかあるんだ… あっジャーキーの大袋が4種類くらいあった
サプリメントコーナー あ、これは安そうよ
・薬局・老眼鏡コーナー、安売りのスリッパ… あ、アピタが懐かしくなってきた(名古屋もの)
で、フードガーデン。売ってるピザをそのまま持ち込んで焼いてもらって食べられるというのが売りで、持ち込まなくてもピザの1/4カット280円くらいとか、焼き肉サンドとか、ニューヨーククラムチャウダー(トマト味、クラッカー付き)とか、ドリンクバーとかがまあこれでもかというくらいあります。安くて美味しくて量があるせいで、めっちゃ混んでた。
・レジ袋も丈夫で大きなコストコ袋を買ってそれで詰めてから外に出る
・クレーム対応係は痛んだ農産物などの返品に対応
・出るときにレシートみせながらカートで通る
・平日なのにめっちゃ混んでいる印象(カートにずっと気遣いしないといけないせいか、IKEAのあとだったからか)。
・一番買いたかったのは銘柄米の玄米3キロ980円。圧力釜かったからわりにすぐ炊けるんだぜ。持って帰れないから諦めたけど、試食も多くて研究しがいが確かにありそう。IKEAとはまたひと味違う外国の香りもする。近くにいたらマイカゴを持って毎日通っちゃうなあ。それなら会員証4200円も損じゃない。でも中部国際空港(中部ではそこにしかない)は遠いね…そして帰省時はもっと混むんだろうね…
・ここで母とわかれる。母は歯医者へ。父に炊飯器と大きくて重い荷物を預けて、後日発送してもらうことに。別のホームセンターで100サイズ1050円というのがあるようです。

パナソニック即日修理~ポケットwi-fi捕ったどー~快適新幹線

4時前に新三郷から武蔵野線南浦和に出て、そこから京浜東北線。上野を通り過ぎたあと、あ、これ秋葉原通るんだったと思い立って降りてみる。地図をみながら歩いて、パナソニック修理センターに4時半到着。
即日修理サービスについて | 便利なパナソニック修理サービス | CLUB Panasonic | パナソニックの会員サイト
ルミックスのデジカメにホコリの影がうつりこんでしまっていた。カウンターに持ち込んでみると3150円で2時間で出来るという。に、二時間と思うものの予約入れてない自分も悪い。「名古屋行きますのでもうちょっとだけ早く」とお願いして診てもらう。
はす向かいにドトールがあるのは知っていたが、周りは秋葉原ですもの。ってまじまじ。おもしろすぎる!ここならHUAWEIのルーターもあるんじゃないかとおもいつつ探しきれず20分ほどぶらぶらしてたらイオシスのイケてるお兄さんが声をかけてくれた。PCでMMOプレイする用のUSBコントローラはもうないということだけど、wifiルーターは安いのあったー!*9 お兄さんがBICSIMも動作するって知ってたー!ついでに充電池のことを気にしてたら給電用USBーminiUSBケーブル150円も付けてくだすったー!ひゃっほー!早速買わせていただきました。そのあとついでに気になってた電柱の宣伝をたどってゆるい同人誌のお店いったら買取カウンターしかなかった上に男性向けだった。
で、早速ドトールに戻ってセタップ祭り。結論からいうとひゃっはー!さっそくLTEクーポン使い切ったらしく通信速度遅くて動作カクカクブチ切れまくりだけどタブレットでブラウザゲーできた!できたどー!ミミックをレベル50に挙げられたどー!スタミナ消費してクエストもこなせた!!おい引きこもり提督さんたち、たまに出張入ってもこれで出先から出撃もボーキ消費も捗るぞ!*10
なにしたか詳しく申し上げますとお店のお兄さんが口頭でちょこっと教えてくれたサインアップ方法は半分以上終わってたんで、ポケットワイファイルータにSIM差し込んで蓋閉めた、だけ…じゃ放電しきってたらしく何の表示も出ず。USBコードで充電しようとやってみたら、いきなりwi2プレミアムの電波がまた入ってることに気づき、そっちに新幹線時と同じidとパスでログインしたらsimを認識してくれたせいか、wi2をフリーで使い放題に。そのあと充電が進むと自分のルータの機種名が頭についたSSIDも見えてました。
ゲームに熱中していたらあっという間に時間が経って修理できあがりコール。画面にホコリがうつらなくなったのを確認してお支払いして電車へ。5時45分くらいののぞみに載って、wi2は新幹線では使えないがsimの入ったこのルータをタブレットパソコンにつなげばほらこのとおり3G回線が…いひひ。夢の新幹線でオンラインゲームができました!ルーターがあったらもうスマホいらんな…あ、イザというときの通話用かな。それにスマホ用ページは3Gでも軽く表示されるし、持ってたほうがいいなあ。
 
というわけでとても楽しかったです。散財は、新幹線代の他は、IKEAで雑貨中心に6000円、カメラ修理代3000円、薄い本5500円、ルータ3000円、実家あたりまでちょこちょこ移動した交通費が2000円で計2万円強の豪遊(失笑)旅行でした。得た物はプライスレス、家族にもIKEAで買ったおみやげは好評でした!

*1:第四木曜と第四金曜が1週間ずれていたので

*2:文字通り。折り紙とか

*3:コミケット準備会の案内図は駅から非常に遠そうなのだが、本当に5分でついた

*4:お探しのKOFは京庵がらみがたーくさん。有名作家さんは分けてくれてるし。オールジャンル含めてひととおりみたけど… 庵受(京以外)とリョウ攻が一冊ずつみつかった程度でした。あとグレンの2007の出物がけっこうあったので査収

*5:うちの親、意外と「婿さんの好み=わたしの好み」だとおもっているぞ…w でも私も、まだ妹たちが居る時期のご飯をうちの本来のご飯だとおもっていて、辛いものがすきだったりする父母のことは余りよく知らないのだ、離れて暮らすとそんな発見もあるね

*6:ライティングビューロー型とかキーボードトレー型とかいっぱいある。椅子もセットじゃなくて選べる

*7:そのららぽーとニトリが入っているので複雑な気持になった。会員証もってるのにIKEAに浮気しちゃってごめんよ

*8:サノヤとアミカも安いからそう変わらないし、もってかえれない

*9:2013.11.29のHUAWEI GP02の中古品お値段:2980円

*10:http://dqmp.jp/ とか http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html のことです。知らない人は気にしなくてよろしい