読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

PSO2クラフトがはじまったのでいろいろやってみました

PSO2

結論を先にいうとメイン武器やサブ武器でも全職種装備可能のはクラフトしちゃだめ。ユニットとマターボードから出土した非レアはやってみたらいいみたい。それと、バルバラのクエスト用のクランチャーとかにもすごく役立つ(もったいないかな? 良属性のがとってあれば遠慮せずクラフトすればその後も使えるヨ)。
クラフト分解するとき、手持ち99以上になるとあふれて消えるのでこまめに倉庫。
以下、具体的な数値以外、推測でしかないので、あまり信用しないでください。(試すのは自己責任で)あと、良く見るとちゃんと予測性能でてますからね~、右下に。

====
ちょっと細かい話
ファンブレア☆8は必要打撃防御が294だったが、エクステンドレベル「1」でそのパラメータが「349」にあがるよと予告されます。(実行するとたとえば打撃PAを入れたなら174/154/154と、防御性能がかなりそこあげされます、これはほぼどのユニットも同じ数字)。
その上位のフェネアジス☆8は必要打撃防御は400あったが、エクステンドレベル「1」で「368」に下がる。(あとで説明するが、ファンブレアのエクステンドレベル2と同じ要求性能のユニットがフェネアジスではエクステンドレベル1でできるのではないかとおもう)
ネガフォトン☆10は、必要「技量」180だったものが、エクステンドレベル1で必要「打撃防御368」と、フェネアジスのレベル1と同じ数値が予告される。(もちろん属性や強化は除いて比較すれば。)結論、ユニットはどれを強化しても装備要件とセット効果以外同じなので、セット効果が強く、エクステンド後も装備しやすいものを選ぼう。個体の耐性能力もゼロに書き換えられてしまいます。
===
打撃武器でも似たようなことがありそうと調べ始める。エイヴィンドとエイトオンスはレベル1エクステンド後(以後exlv1と表記)の必要打撃防御が「340」、exlv2で380、exlv3で420と40ずつ上昇。ヴィタキャリバーは初期値568がexlv1で300まで下がり、exlv2で「340」、要求だけ同じ表のマイナス一レベルからはじめさせられている状態。
つまり武器種やユニットごとに、エクステンドレベル後の中身武器のエクステンドレベルごとのテーブル(レベルは全部で15くらい)が用意されていて、素材の性能レベル(ノットイコール「☆の数」。)でちょいとずらしながら適用される気がしてくる。
ロームレインはexlv1で要求射撃「380」、ヴィタキャリバーの2つ上のレベルから始まるみたい。(打撃と射撃でそんなに同じように安直に比べていいかは知らない、武器種ごとに成果は違うだろうけど)(でも、技量345要求全職種武器がどの武器種にも存在していたりするのを知っていると、この仮説はアリなんじゃないかとおもいます)
ところが、上昇後の値がばらばら。パワーIIとか属性のせいでも、強化値のせいでもなく、上昇幅も同じ武器のなかでも一定しない。
傾向として言えることは、☆の低い武器ほどぴょんぴょんとパラメータが跳ね上がる。
しかし最初使い勝手がよかった高☆武器は、敷居ばっかりあがってたいしてあがらないようにみえる。
敷居が最初から高かった、使い勝手も悪かった高☆武器があれば別だが、それよりマターボード品を改造するにはちょうどよいのではないか。
 
===
ところで、マターボードでもらったヴィタキャリバー(属性でIIIとかついてる)をそのままエクステンド+強化してみて、打撃が868になったところでやめてみた。これを持ってベリーハードの浮遊大陸(たまたまキャンペーン中だったので)にいってみたら、クリスマス2でのホーリーツリーと同じくらいかな?とおもった。同じベリハでも浮遊大陸のほうが凍土よりずっと敵も硬いだろうから、588のホーリーツリーより868はやっぱり強いのだろうけれど、レアの裏付け(隠し技量アップ)がないと、なかなかびっくりするほど大きな差にはならないみたい。でもマターボード物件の強属性非レア武器、それに中途半端なユニットには、本当にいいものだとおもう。☆が少ない武器やユニットなら、グラインダ強化も失敗しにくくなるという利点もあるから。
===
身近でみききしたのは、錦、ホーリーツリー、グロームレインなどといった全職種装備可能な武器が、エクステンドレベル1を実行した瞬間に、専門武器になってしまっていてがっかりしたという話。ひどいのは、フォルトゥナ。マターボードから出土するレアで、たぶん1アカウントに1本しかもらえない貴重品。ケインなどの短い杖にくらべると法撃より打撃が強くてサブがフォースの人はたすかるみたい。
その手のをエクステンドしてしまうとごくごくつまらない武器になりがちですので気をつけて。
うっかりやっちゃったら、泣きながら繰り返し同じレベルでやって「大成功」で自分の職種が装備可能職業欄にもどってくるのを待つか、マイショップで買いなおすしかないとおもいます。
(「赤の」シリーズと似てるんじゃないかとよくいわれているようです)
===
逆にエイトオンスを覚悟の上レベル1にしたらもちろんファイター専用になって、レベル1で271も打撃が上昇したのですが、レベル2まであげたら、それほど上昇しなかった上に、うっかり大成功でガンナーが持てるようになってしまった。なんだか惜しくなってその先の強化ができなくなってしまったけれど、隠しパラメーターの技量がおちているので、たぶんディオリドルがメイン武器の座をゆずることはないとおもいます、が、持ち歩いてためそうかなあ。
===
関係ないけどSPふりなおしでオートメイトハーフラインをつけたら面白いようにメイトが減ってメセタ貧乏…。マグの生産が助かりますが、臨時とかだと拾いに行く暇が意外とない…
===
話はもどって、エイトオンスは私としては成功でした。他には何があるだろう。
・ユニットはセット効果が残りますので、属性が最初から良いもの以外で、たとえばエルディセットは打撃防御が「ない」のでエクステンドすると均されるでしょう。これはGuRaFoTeさんはどうやって使ってるのかさっぱりわからない。
・PPが挙がるサイCセット、フォリーヘイレム、フォリア、はもったいないけれど、黒リュクス青リュクスなんかがつんとあがっちゃったりするのでは。
・てもちだとヴェント、シフォンなんかどうでしょ。