残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)


イスラム国で戦闘希望=男の都内関係先捜索−私戦予備および陰謀容疑・警視庁 - 速報:@niftyニュース

イスラム国で戦闘希望=男の都内関係先捜索-私戦予備および陰謀容疑・警視庁
じじつうしん 2014年10月6日(月)19時34分配信 時事通信

 シリアやイラクで勢力を拡大するイスラム過激派「イスラム国」に戦闘目的で加わる準備をしていた日本人の男らの都内の関係先数カ所を、警視庁公安部が刑法の私戦予備および陰謀の容疑で家宅捜索したことが6日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁が同容疑で強制捜査するのは初めて。
 捜索容疑は、シリアの反政府武装組織に戦闘員として加わることを目的に、同国への渡航を企てた疑い。警視庁によると、男は国立大を休学中の20代で、調べに対して「イスラム国に加わり、戦闘員として働く目的だった」と供述しているという。 


複数の日本人 「イスラム国」に参加計画か NHKニュース
 
こんな法律使うのめずらしいんだけど、ちゃんと法律がたててあったから適切に対処できてよかったね。
っていうかホントに不況がくると赤軍事件みたいに物騒になる世の中なんだなあ。
世代の記憶が薄れたときホントにこんなことがくりかえされるなんてね。
人間って学ばないなあって絶望するし、でも当人にしてみれば生まれた時代が悪かった、不況が憎いなんことにもなるだろうし。
 
アベノミクスの本質は、貧乏人から円安状況での生活費という目に見えない税金をたっぷり徴収しますってこと。円安で息を吹き返したという企業が利益を還元するなら、おつとめ人か、株主だけなんです。そこらにいる若者や老人にまで還元してやる義理はない。
だから、政治家はこういうとき、株を買ってますよ。
貧乏人こそ日本株を買うべきですよ。
 
ところで、中国株のチャートみたら、9393が煽ってたときの銘柄はけっこう落ち着いてしまっていました。^^; 結果、今になってみれば仕手戦っぽいチャートが残ってますね。でもちゃんと成長してきたのもまじってて、分散投資してたらよかったのかもしれません。