残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

ネットの化学デマ集め

このあいだ、フライドポテトに「アクリルアミド」が入っているとの記事解説に全く異なる「ポリ」アクリルアミドの属性である「もともとは土壌改良剤」という解説をそのままコピペしたデマ発生現場をあげつらいました
 
今回はフェネチルアミン(フェニルエチルアミン)(PEA)をまちがえて「フェニルエアチミン」というものすごく奇妙な化学物質名を合成wしたあげく
恋をするとダイエットによいという主旨につかっているデマ発生現場を発見したので報告しておきます。2013年12月の【恋愛必勝学】最強の恋愛ホルモン「PEA」の分泌を高める3つの簡単な方法 / ホルモンドバドバ! | ロケットニュース24
が影響力大きいなかでは最古かな。
未だにフェニルエアチミンに関する記述が増えています。ツイッターで回ってきたの今日ですもん。
みんなネットの化合物名はCAS ONLINEしか信用するなよと思いました。
 
ちなみにエア チミン という名前だと空気チミン→相手がいないまま結合したふりしてるチミン部分をもつ核酸鎖?という本当におかしな空想が広がって楽しすぎるので本当にやめてください。しんでしまいます。





「卵子の染色体の特定の物質外れると流産に」というNHKの記事を僕が書くとしたら - アレ待チろまねすく