残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ネットの化学デマ集め

このあいだ、フライドポテトに「アクリルアミド」が入っているとの記事解説に全く異なる「ポリ」アクリルアミドの属性である「もともとは土壌改良剤」という解説をそのままコピペしたデマ発生現場をあげつらいました
 
今回はフェネチルアミン(フェニルエチルアミン)(PEA)をまちがえて「フェニルエアチミン」というものすごく奇妙な化学物質名を合成wしたあげく
恋をするとダイエットによいという主旨につかっているデマ発生現場を発見したので報告しておきます。
が影響力大きいなかでは最古かな。


未だにフェニルエアチミンに関する記述が増えています。ツイッターで回ってきたの今日ですもん。
みんなネットの化合物名はCAS ONLINEしか信用するなよと思いました。
 
ちなみにエア チミン という名前だと空気チミン→相手がいないまま結合したふりしてるチミン部分をもつ核酸鎖?という本当におかしな空想が広がって楽しすぎるので本当にやめてください。しんでしまいます。

2022年にもまだあったやつ(グーグルは正しい物質名に誘導した)
gigazine.net
【最強恋愛ホルモン】ホルモンを制するものは恋愛を制す!『吊り橋効果』は恋愛ホルモン『PEA』が分泌されて恋に落ちる★ - Verygood 恋活・婚活メディア
恋をした時に脳から大量発生する恋愛ホルモン「フェニルエアチミン」略してPEA。 PEAが分泌されやすい3大食物は「チョコレート」「チーズ」「赤ワイン」 特にチーズにはチョコの約10倍の量の「PEA」が含|アリタコージ|note

(消えてるやつ)
http://fm7.hatenablog.jp/entry/2014/12/16/133044
2013年12月のhttp://rocketnews24.com/2013/12/18/397636/
http://www.cnetl.com/微細な商用サイトでは2005年のこれ。