残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ニュースでいろいろ考えた

(言葉遣いが悪いので気を悪くしそうなかたは読まないでね)
 
滅多に悪夢は見ない方なんですが、
勤めに出ているとき、ずーっと目覚ましがわりのテレビつけてたの(リサイクル品だけどタイマーついてた)
芸能ニュースは歌で寝るからとおもって社会ニュースね
そしたらほんと悪夢みるみる。悪夢ホイホイかっていうくらいみた。
ニュースよむアナウンサーの声にしたがって
頭のなかで被害者宅の間取りを再構築して映像夢でしっかりみてましたもん。
ありもしない家を。
ま、いそがしくて睡眠不足で、それだけ起きられなかった時期のことなんですけど。
今はとなりでねてる旦那のくそうるさい目覚ましの音が全く気にならない。
 
で、毎日家でニュースみてて無職だったらホントに犯罪に詳しくなって犯罪でもするしかないんだろうなとおもいました。主婦とかはニュースは見ない方がいい。
ツイッターは選別してくれるからいいものだとおもう。
でも世界情勢とかわからなくなる。
別に官僚が上手くやってくれてるから
全く無関心でもいいとおもうのよ。
正直、政治家の選び方もよくわからなくて適当に投票してるけど官僚優秀だしなんとかなってるかなって。
でも官僚は内政はサポートするけど外国はだめじゃん。
で、そこはかとない罪悪感を消すために寄付してみたのよ、エボラ熱の医師団。
娘のお年玉くらい。
そしたらけっこうメールとか郵便とか届いてさ。
なんで寄付全額ワクチンにつかわねえのよ、バカか。とおもったね。
そしたら昨日メシつくってるときに電話かかってきて。
医師団のアンケート、2・3分ですって。
火にかけてたから切ってもいいかなっておもったけど、きいたら
「どこで知ったか」いんたーねっと
「何に寄付したか」えぼら熱
「なにかご要望など」今後も気が向いたら寄付はするから、広告郵送とかやめてほしい。寄付を有効につかってほしい
「わかりました。この電話をもってそのようにとりはからいます」
 
これな。お互いの意図がかみ合った!とおもったよ。多分あちらもそういうことが聞きたかったんだとおもう。
スマートなやり口だし、これからもなにかあったら(パンデミック小川一水とかフィクションだけにしてほしいから)寄付してやんぜ!とおもった。
洗練されたもんだぜ。以上。