残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

統計乱舞1

レシピ報告 - 刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*
にデータ報告があったのでエクセルつかって逆引きデータをつくってみた。
報告者各位、およびテキストデータをつくってくださった提案用掲示板の2015-01-27 (火) 18:05:13 書き込みさんに感謝いたします。
 
・太刀と大太刀が混ざる3:00:00などの鍛刀時間があるが、それを太刀と大太刀でわけてカウントするのとか、逆に意外に出にくい0:30:00レシピを短刀全体に混ぜるのはおかしいとおもったので、鍛刀時間グループごとに統計をとった。(ただし槍だけは3時間レシピから別に集計すべきだったかなと今は思っている)
・鍛刀時間が中途半端なものは見た残り時間がずれていたものと判定し手伝い札使用とともに刀名から判定して時間帯に振り分けた。
・レア刀種で61や56などというレシピ数値が0.3%(鍛刀時間グループごとに1~3サンプル)程度入力されていたが、末尾0が落ちているものと判定した。(なお出現タイミングがある程度近い、というかほぼレシピログ1-2のみからよく出ている)
・最頻値は、試行回数が多いサンプルである。これによりどのレシピがお目当ての出現率が高いかは判定できない。報告者はレアレシピを優先的に挑戦し、また報告(自慢)する傾向があるからである。お目当てでないレシピは試行されないし、「失敗」に関する報告は少ない。また槍など特殊配合では目的別レシピの結果集計のほうが役に立つおそれがある。
・注目すべきは「出ない」レシピ、そこに存在しないレシピである。



鍛刀時間グループ名

0:20

0:30

0:40

1:30

2:30

3:00

3:20

4:00

5:00

サンプル数

928

124

252

4085

1630

3510

874

413

471

4計最頻値

1550

1550

1700

2500

2310

2310

2500

2310

2500

4計最小値

200

200

400

650

900

950

1400

1400

2200

4計最大値

2600

2700

2500

3996

3000

3996

3996

3996

2900

木炭最小値

50

50

100

50

50

50

350

350

500

木炭最大値

750

650

999

999

750

999

999

999

660

玉鋼最小値

50

50

50

50

50

50

350

350

500

玉鋼最大値

900

650

800

999

800

999

999

999

750

冷却材最小値

50

50

50

50

200

300

300

350

500

冷却材最大値

700

700

700

999

770

999

999

999

770

砥石最小値

50

50

100

50

50

51

350

350

550

砥石最大値

900

999

999

999

770

999

999

999

880

参考:最頻レシピ

500

50

500

500

500

50

500

500

350

100

600

600

550

600

700

550

550

600

600

550

550

600

600

550

550

600

600

550

600

600

600

550

600

500

700

700

ここからわかることは、短刀(レア短刀も)は槍のなりそこないにより、打刀は太刀・大太刀のなりそこないにより作られることが多いが、脇差は狙ってつくらないと出ない。また、5時間、二時間半を狙う場合の999最大レシピは今のところ無効。3時間・4時間に対しては有効な部分もある。だとおもうんですがどうですかさにわのみなさん。
富士の上限・下限などを調べる気力は☆連打で生まれるかもしれないよ…
報告の偏りについて。みなさん0:20の報告少なすぎやしませんか?とおもったけれどやっぱり短刀のみとか槍を狙うレシピを回す人が減っているだけですね。打刀は非常に多かったです。
末尾の最頻レシピは、行毎に多かったものを組み合わせて表示させているので、実際その組み合わせが多かったかはわかりません。0:40では4計最頻値と最頻レシピの合計とで50のずれがある(350オールのレシピと、400-100-600-600レシピが拮抗している)。
失敗しやすく短刀がでる槍レシピ500-50-500-500と、失敗しにくく失敗すると脇差が出る槍レシピ400-100-600-600ということらしい。
 
同じように上を狙ったのに失敗して1:30打刀を出しているレシピ4000件余りを良く見れば、どのレシピが一番不利かがわかってくるような気がします。