レシピ報告 - 刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*
にデータ報告があったのでエクセルつかって逆引きデータをつくってみた。
報告者各位、およびテキストデータをつくってくださった提案用掲示板の2015-01-27 (火) 18:05:13 書き込みさんに感謝いたします。
・太刀と大太刀が混ざる3:00:00などの鍛刀時間があるが、それを太刀と大太刀でわけてカウントするのとか、逆に意外に出にくい0:30:00レシピを短刀全体に混ぜるのはおかしいとおもったので、鍛刀時間グループごとに統計をとった。(ただし槍だけは3時間レシピから別に集計すべきだったかなと今は思っている)
・鍛刀時間が中途半端なものは見た残り時間がずれていたものと判定し手伝い札使用とともに刀名から判定して時間帯に振り分けた。
・レア刀種で61や56などというレシピ数値が0.3%(鍛刀時間グループごとに1~3サンプル)程度入力されていたが、末尾0が落ちているものと判定した。(なお出現タイミングがある程度近い、というかほぼレシピログ1-2のみからよく出ている)
・最頻値は、試行回数が多いサンプルである。これによりどのレシピがお目当ての出現率が高いかは判定できない。報告者はレアレシピを優先的に挑戦し、また報告(自慢)する傾向があるからである。お目当てでないレシピは試行されないし、「失敗」に関する報告は少ない。また槍など特殊配合では目的別レシピの結果集計のほうが役に立つおそれがある。
・注目すべきは「出ない」レシピ、そこに存在しないレシピである。
鍛刀時間グループ名 |
0:20 |
0:30 |
0:40 |
1:30 |
2:30 |
3:00 |
3:20 |
4:00 |
5:00 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サンプル数 |
928 |
124 |
252 |
4085 |
1630 |
3510 |
874 |
413 |
471 |
4計最頻値 |
1550 |
1550 |
1700 |
2500 |
2310 |
2310 |
2500 |
2310 |
2500 |
4計最小値 |
200 |
200 |
400 |
650 |
900 |
950 |
1400 |
1400 |
2200 |
4計最大値 |
2600 |
2700 |
2500 |
3996 |
3000 |
3996 |
3996 |
3996 |
2900 |
木炭最小値 |
50 |
50 |
100 |
50 |
50 |
50 |
350 |
350 |
500 |
木炭最大値 |
750 |
650 |
999 |
999 |
750 |
999 |
999 |
999 |
660 |
玉鋼最小値 |
50 |
50 |
50 |
50 |
50 |
50 |
350 |
350 |
500 |
玉鋼最大値 |
900 |
650 |
800 |
999 |
800 |
999 |
999 |
999 |
750 |
冷却材最小値 |
50 |
50 |
50 |
50 |
200 |
300 |
300 |
350 |
500 |
冷却材最大値 |
700 |
700 |
700 |
999 |
770 |
999 |
999 |
999 |
770 |
砥石最小値 |
50 |
50 |
100 |
50 |
50 |
51 |
350 |
350 |
550 |
砥石最大値 |
900 |
999 |
999 |
999 |
770 |
999 |
999 |
999 |
880 |
参考:最頻レシピ |
500 50 500 500 |
500 50 500 500 |
350 100 600 600 |
550 600 700 550 |
550 600 600 550 |
550 600 600 550 |
550 600 600 550 |
600 600 600 550 |
600 500 700 700 |
ここからわかることは、短刀(レア短刀も)は槍のなりそこないにより、打刀は太刀・大太刀のなりそこないにより作られることが多いが、脇差は狙ってつくらないと出ない。また、5時間、二時間半を狙う場合の999最大レシピは今のところ無効。3時間・4時間に対しては有効な部分もある。だとおもうんですがどうですかさにわのみなさん。
富士の上限・下限などを調べる気力は☆連打で生まれるかもしれないよ…
報告の偏りについて。みなさん0:20の報告少なすぎやしませんか?とおもったけれどやっぱり短刀のみとか槍を狙うレシピを回す人が減っているだけですね。打刀は非常に多かったです。
末尾の最頻レシピは、行毎に多かったものを組み合わせて表示させているので、実際その組み合わせが多かったかはわかりません。0:40では4計最頻値と最頻レシピの合計とで50のずれがある(350オールのレシピと、400-100-600-600レシピが拮抗している)。
失敗しやすく短刀がでる槍レシピ500-50-500-500と、失敗しにくく失敗すると脇差が出る槍レシピ400-100-600-600ということらしい。
同じように上を狙ったのに失敗して1:30打刀を出しているレシピ4000件余りを良く見れば、どのレシピが一番不利かがわかってくるような気がします。