読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

情報を効率良く保存する方法1

雑トピック

毎日いろいろ入ってくるから。そこに山があるから。

・気の聞いた140字だけをとっておきたいならエヴァーノートにシフトコントロールVで文章のみコピペ。(なぜエヴァーノートはうっかりコピペすると中国活字を出してくるのか?デフォルトメイリオにしてるのに)
・自分で考えた自分のためだけの手順(学校でいうノート)はエクセルかワードにベタ打されているのでドロップボックスに入っている。
・絵一枚ならマイピクチャフォルダ。(ジャンル→絵師でフォルダわけ)もちろんピクシブなどもフォローするが、ツリー分類しづらいので。
・本文全文ならクリアリー(エヴァーノートクライアント)
・クリアリーがうまく働かないページ(pdf、ツイート一件など)はマイドキュのhtml年度ごとフォルダ
・最新情報、ゲームなどスクリプトを含むサービス、長い連載、ブログ、ダウンロード、サポートなど機能的(動的?)なページについてはブラウザブクマとXmarks
・チラ見してツッコミいれたいだけなら「はてなブクマ」
・もっとまとまった形で手元において摂取したい(教科書、対談、漫画)→電子書籍、紙本
  なお有料紙本は、近所のブクオフにあるいて買いに行くのが最も安く、通販型だとヤフオクがもっとも安く、次がブクオフネット。高い古本は買わない(少し待てば文庫化か電子化か復刊ドットコムされる)。
  有料紙本のうち新刊は、amazon楽天ブックス(使い分けはぐぐれ)。
  無料電子書籍をつくれる自炊。めったに読まない本の圧縮。ムック、教科書は圧縮するとよい。
  無料紙本というか、むしろ自分で金はらってまとめた自作本も大事ね。ゲームの攻略表を紙にするとすごくうれしさがある。
  
・ビデオ・DVDについては
 まずエアチェック。もちろん衛星の契約もNHKオンデマもいいですね。 
 ニコ動・ユーチューブでのおっかけ再生(1週間のみ)
 だめならamazonで初回限定ボックス買うか。

・写真・音楽CDについては
 ハードディスクにいれてるけどあまりみなおしてない
 
 
 分類だけで一生を終えたくないのでもっと整理しなくては(悪循環)
 ユビキタスクラウドな社会といわれますし、アイフォンにキレイな写真を数百枚以上いれているのに3秒でスライドして目的の絵を探し出してくれる若い友達が複数いて尊敬しますが(あれは若さのなせることだろうか)、自分はツリー状に分類できないとか子フォルダ内だけを検索できないものは超腹が立つタイプです。ほら、あれあれ、あれよ。あの~、王子とかいわれてて…なんて検索ででるわけないし!
 
 どうしてそんなに集めて分類しているのか。何を知りたいか。
 ツイッターまとめサイトはあだ花で数日で消えるけど確かに煌めいているから。
 それと自分が創作するときのきっかけ、ネタ、がほしいからです。絵を練習しようとするのも自分の文章を飾りたいためです。
 自分も編集業かじろうと、インデザインも買ったけど、装丁がうまくできない。もうノルウェイの森方式の装丁にしてくれようかとおもう。
 目的意識がないと興味と情熱が散逸しがちですね。よくない。
 でもトレスMADいつかつくってみたいのかもしれない。