残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞プレイ日記(検非違使実装)

本日付で検非違使が実装され、ゲームバランスが変更されたので、
過去の説明が一部、役に立たなくなりました。
全面改装より一部さかのぼって書き直すほうが楽ちんなので、過去のヤツかきなおしときます。
 
公式告知はこういう感じ(もっと詳しい告知もありましたが)

主なメンテナンス内容
・出陣中に条件を満たすことで、強敵「検非違使(けびいし)」が出現するようになります。
・新刀剣男子「長曽祢虎徹」「浦島虎徹」を追加しました。
・陣形効果を修正し、陣形選択による有利不利が統率に影響するようになりました。
・ゲームを起動してる間、出陣にて前回出陣したエリアを記憶しておくよう修正しました。
・刀帳に刀剣男子の種別ごとの絞り込み機能を追加しました。
・依頼札が0の時に鍛刀を実行すうとポップアップが表示されるよう修正しました。
・受取箱、任務、アイテム使用のポップアップウィンドウを閉じる操作を統一しました。

ここで適正レベル判定リンクどうぞ
刀剣乱舞 適正レベル計算くん

xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com

 
つまりどういうことかというと、検非違使が一度でたマップは検非違使マークがついてしまい、折に触れて検非違使検非違使してくるので、主力隊で5-4いってボスまでいけたら、次は、短刀特ツケ+平野狩り隊で3-2、というように交互(かわりばんこ)にやるとよいようです。丁寧なことに、ボス戦がおわると経験値やドロップ算出のあとに検非違使予告画面がしばらくでる(セリフはなし、画面が暗くなってシルエットが…)ので、「ん?今のサイコロ、ボスコマに進んだっけ、逆方面だっけ?」ということにはなりにくい。予告画面がでたところで二回目にまわらないようにしようとしても、いつまで待ってても消えず、他のマップへいっても消えないので、いつかは戦うよりない。マークがついてしまったマップは入ってすぐのコマで遭遇したあと、進軍も可能です。が、検非違使は槍など貫通力の高いものが低レベルから出てきます。検非違使なしでなら何周しても刀装も落とさないマップでも、検非違使に削られたあとは投石で喰らったりするので、重傷は刀破壊に至る前に手入れ部屋がお勧めです。一度撃退するとそのマップではしばらく検非違使は予告でも出てこなくなるということもないようで、えっこれいつ消えるのよ…←消えませんでした。 大事なマップでは必ずボス前で帰宅するのがいいです。(そのすきに、レベルを平均的にしていない部隊、投石もつけてない太刀などがぐるぐる回ってレベルあげれるということかな)
う~む、普通にマップ開拓して進むだけで全マップ検非違使つきになっちゃうのかな~。初回攻略時くらいは見逃すのかしら。←マップあたりボス討伐9回までは見逃すようです
レベル挙げやボスドロップ周回は、とっっっってもやりにくくなりました。
 
そして逆に検非違使を狙って倒して長曽根さんたちに会うには、レベルがどうとかより、S評価やA評価で倒すほうがよいらしいです。
sで倒すには、敵に刀装がついてない低レベル勢(たとえば全員レベル20の特つき打刀部隊)に連結を繰り返しておき、馬や投石兵を装備させ、依頼札や玉鋼のでない低レベルマップを2-2や2-3で、くりかえし攻略する、その際陣形は「方陣」ばかりを選択せず「赤い陣形」を選ぶ。ということになるでしょうか。
 2-2、2-3は木炭や冷却材しかおちず、マップがわりとボスに進みやすい、3-からでてくる相手方の遠隔攻撃もまだ出てこない。1-ではレベルが低すぎて特では経験値が入らない。というところから選んだものです。


育成が長かったもので、つい横方陣方陣を連打するくせがついちゃってるので危ないですw 丁寧にあそべるゲームになってきましたね。

適正マップもみてみてください。
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAPORIN/20150427/20150427225826_original.png?1430143398
追加:


「なーんだ、検非違使って最大レベルが~29、~49、~59、~69、~88、89~のどれかで6種類の強さしかないから、そのうちの最大レベル部隊で挑めば余裕で勝てますわ…さっき49レベ部隊で挑んだら刀装ひとつも剥がれずにA勝利でしたわ…道理で10レベ部隊がきついわけだよ」
ということで、レベルそろえろといっても、70代とか10代でレベルそろえてまわるってのはあんまりよろしくないようですね~。はみでたらどうしよ。(89レベルとかつかいづらい?)
そしてゆいちろさん

最初からいざということがあれば連結につかっても良い子達をマップで経験値がもらえるよう平均レベルを下げるために使っておいて、経験値もらいながら検非違使狩りですね。マップの1コマ目で検非違使がでないとレベル1の子たちはどんどんレベルアップしていくから上限ぎりぎりではないマップを選べという意味ですね…。
ただ、検非違使は実力相応のが出てしまうので、やはり6人を平均的に育てるのがよいようです。