残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

池田屋

4/21付メンテの告知から

【メンテナンス終了のお知らせ】
お待たせ致しました。
14時から行っておりましたメンテナンスは
17時に無事終了し、現在は正常に稼働しております。
プレイ中の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
本日のメンテナンスで行われた更新内容は下記のとおりです。
・新ステージ「池田屋の記憶」を追加しました
・夜戦の戦闘システムをアップデートしました
・内番の会話を追加しました。特定の刀剣男士の組み合わせで内番を行うことにより、発生致します
・三日月宗近のログイン時のボイスを更新しました
【調整項目】
維新の記憶から武家の記憶までの合戦場で夜戦となっていた戦闘を通常の戦闘に変更しました。
・戦闘後の、画面外に押し出されて戦闘不能となった刀剣男士の状態を「戦線崩壊」と表示するように変更しました。
【修正項目】
・戦闘後、再生中の音声が途切れた問題を修正しました。
・押し出しにより戦闘不能となった刀剣男士が、画面上最後列ではなく、前列に移動し戦闘に参加しているように見える不具合を修正しました。
【夜戦バージョンアップ】
・各刀剣の種類に応じて、夜戦での得手不得手がより大きく反映されます。
・夜戦での遠戦時に、隠蔽を用いて相手の弓、銃、投石を避けるようになります。
詳しくはお知らせをご確認下さい。
池田屋の記憶につきまして】
新しい合戦場「池田屋の記憶」は、これまでの広い合戦場とは異なり
市街戦となりますので、馬が本来の能力を発揮できません。
馬を装備することは可能ですが、馬の効力は無効となります。
なお、騎兵系刀装など馬に乗った刀装は従来通り使用することができます。
また、今回の合戦場は全てが夜戦となります。
夜戦では短刀や脇差がより強力になります。
部隊編成の際には、短刀や脇差を取り入れた編成にすると
より有利に戦闘を進めることができます。

・1から5までの合戦場に夜戦がなくなったのですね。となるとかなり検非違使と戦い易くなりますね。
・重傷ではなく押し出しによる戦闘不能の評価が「戦線崩壊」となってわかりやすい(しかも画面でも前列残りエラーが出ずわかりやすくなった)
・夜戦は池田屋にあつめられてリニューアル、夜戦の遠戦で隠蔽高い(およそ40以上?)子は弓・銃・投石を避ける(=前哨戦ノーダメ化、S評価クリアが狙える)
池田屋の記憶(6面目)では馬は装備していても無効。騎兵は有効。とにかく脇差~短刀を育成しよう!
 
ということのようです。
攻略マップがまた書き換わっちゃうので楽しみです。
 
とりあえず、出てみましたところ、赤い敵で、大太刀とか薙刀までが出ます。赤い敵は緑や青より強いはずですがこのメンバーで最初から2コマまでさくさくいけましたぞ。
赤=甲(っょぃ)
青=乙(中くらい)
緑=丙(ょゎぃ)
なので、本来5-4にでてくるような敵なのですが、脇差しに対してはかなり弱体化されてくれる模様。
 
…で勇躍進軍しようとしたら、あれ、またサーバーメンテだ(20:58、サガミ鯖)→22時30分ごろ復帰

「刀剣乱舞」開発/運営 ‏@TOUKEN_STAFF 4時間4時間前
【緊急メンテナンスのお知らせ】
4月21日20:30より「池田屋の記憶」の敵設定に誤りがございましたため、調整を行わさせていただきます。
終了時刻は21:30を予定しております。
皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
ご理解ご了承のほど何卒お願いいたします


どうやら、検非違使と同じく池田屋敵にもあたりはずれがあるらしく、特に機動と衝力のたかい槍は難物。1コマ目から出ることがなかったのが設定ミスで、メンテ後は1コマ目でも槍にあたって軽傷続出し敗退する可能性がでてきたということのようです。


いずれにせよレベル90越えの三日月さんが一発刀剣破壊されたなどの報告あり、かつ短刀幼稚園可能とかなり刀種でばらつきがあったのが、大分5-4よりに戻ったようです。経験値はA勝利の誉で1224、部隊長918とかなり多めですから、刀装合成がんばりながら進む覚悟も必要なのかもしれません。
 
 
脇差4(レベル30~51)と土方の打刀2(レベル45、51)で出撃したら修正メンテ前はほぼ無傷でしたが、次は1こまめで軽傷が2本発生してしまいました(1本は打刀、1本は脇差)。このあいだのめんてから重要視された陣形は、この編成だと見落とすことはほぼないのですが、たまたま相手の石や槍にあたると痛いです。手入れキャンペーンと連動ですね。
隠蔽、偵察をみながらゆっくりやっていきましょうか。