読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

しんけん!!プレイ日記1

先日から始めてみました。DMMの刀系ゲームです。
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=319803/


「八重垣いちこ」おねえさんのご案内を受けているうちになにやら初出陣と初鍛刀をこなしてしまいました。
ヘルプは、右上の「設定」からいつでも再び確認することができますし画面下にも「遊び方」がありますよ。
 
さて、資源を集めたりしないとですね。
・資源は人口、熱量、食糧、木材、石材、鉄材ですね。食糧、木材、石材、鉄材は討伐や任務をこなす行動力となるものなので「行動4資源」としましょう。人口は討伐の負け戦で減ります。熱量はなんの行動でも減ります。
資源はどれも自然増加ありですから、何もせず放置すると上限に達します。上限の数値は刀匠練度によりきまってます。自然増加とはいいますが、行動4資源と人口は領地内の住居や鉱山などから上がってくるものです。もっと早く増加させたいときは「町内任務」で設備ごとに左端にある任務を選べば早く増加しますし、設備レベルが上がるとまた早くなります。上限に足りない状態で放置しただけでも勝手にどんどん生産をつづけてくれます。
・鉄資源だけは屋敷任務(下級)でも得られます。人口資源の消耗は討伐での負け戦で発生します。それ以外では減りません。熱量は時間や報酬で増加します。
・いろいろな行動(討伐で勝利するとか、日課の鍛刀とか)で使命が達成されたときに、達成報告すると、4資源がもらえますが、頭打ち(刀匠練度1で2500/2500/2000/1500)以上に増えられないので、増加分が失われます。頭打ち時には使命は達成してもしばらく報告せずに、ためておくことを推奨します。(とはいえ、1日に一度しか報告できないものは、明日になると未達成にもどってしまいますから、寝る前に報告したほうがいいかも。討伐に出るにも4資源は必要だし、討伐中に敵からうけた傷を修復する研磨にも4資源を必要とします。任務にも4資源を使用するものが多い)
・人口が減るのは討伐(負け)。増えるのは住居をチェックして赤いこけし吹き出しをクリック。赤こけし吹出のクリック増加量は+20が頭打ちなので、+20になるまえにクリックして刈り取ったほうがよいようです。なんとなく10時間くらいで頭打ちになりそうな雰囲気。町の更地に住居をたてたり住居レベルをあげれば自然増加速度が速まる…らしい?
上限に達すると生産は止まります。生産がつづくと消耗して該当生産設備の町内任務に「整備(赤タグ)」があがってきますので、たくさん資源を生産させた設備は優先して「整備」しましょう。(一度整備するとしばらく消える)
参考リンク 
町内任務 - しんけん!! 攻略 まとめ Wiki*

 
熱量が減るのはどの行動もですがとくに鍛刀と開拓に多めに必要。溜まったら鍛刀しておけば安心。鍛刀は1日に一度は鍛冶にまかせず自分で最後までクリックしましょう(報酬あり)。
さらに自然増加がない資源に、魂鋼と、試斬用素材(藁束や竹など)があります。これらは依頼をこなして溜めるもののようです。事前で確認できる任務の報酬には記載がありませんが、任務・依頼・討伐でランダムで4資源ももらえます。
 
どうやら、刀匠(プレイヤー)の練度(レベル)が1であるときは、4資源の自然増加の頭打ちが2500/2500/2000/1500のようですから、もったいないので、なるべくつかって減らさないといけませんね。任務は屋敷、つぎは町内の住居がよさそう。そしてこまめに討伐と研磨。
それと資源よりまずは、最初に6枠ある出撃刀を埋めたいので6本までは鍛刀しましょう(鍛刀には4資源いらなさそうですが)。
そのうち、同じ刀ばかりが余って奉納しだすんだろうなあ(憂鬱)
 

鍛刀について

材料の魂鋼で刀種が指定できそうです。ツッチーのコメントからするとどうやら
20~29 短刀
30~45 打刀・短刀(脇差)?
46~63 打刀・太刀
64~99 太刀・大太刀
ですね。良い感じに(良)などをまぜると大太刀も得られそうです。
回数=消費熱量です。
1~ ダメだダメだ/もうちょいだな/熱量が足りなすぎるぜ/そんなんじゃ火もおこせねーよ
500~ ま、最低限そんなもんか
600~ なんとか形にはなりそうだ
1200~ 少しマシなもん出来るかもな
2400~ 少し良いんじゃねーか?
3600~ ここからが腕の見せ所だぜ
4800~       ほおう、いいかもしれねえ 
12000~ (ナイショ)
というコメントです。(熱量は上限不明。12000という報告あり)
そして打つ場所ごとに火花がちりますが、
打場所が下手なほうから(多分)
「どこみてんだ」
「どこ打ってる」
「もっとよくみろ」
「もっとがんばれ」
「気合い入れろい」
「いいぜ」
「よっしゃあ」
というコメントがあり、この「よっしゃあ」が多ければ業物などクオリティの高い刀になりそうな気がします。終盤は刃先によっしゃポイントが多い雰囲気。リーダーがみにきてくれる間はよっしゃポイントはさほど大幅に動かず右か左にゆっくりずれていく感じ。リーダーが帰るとその瞬間ポイントが移動します。
太鼓の達人というリズムゲームとか釣りゲームを思い出した…ちょっと楽しいぞこれ
新しい少女がきたら、「布陣」で陣にいれておくのを忘れずに。
 

討伐について

刀匠も真剣少女も経験値をためて練度があがらないと意味がないので討伐はたくさんやりましょう。
タイミング勝負のところがあるので、行をあけないようにならべて待ちます。
なるべく動かさないで投入、敵タイマー、投入。
全員投入できたら気合い、敵タイマーを叩いて熱量を追加してはさらに気合い。
マップが狭いうちは入れ替えも必須かなあ^^;

討伐マップに☆がついています。そのマップでもらったことのある「手当」の種類を表しています(無傷手当など)。終了画面での手当は累積するので、3つの手当を満たすともらえる経験値と熱量が約2倍くらいになります。
 
討伐するとダメージをうけているので研磨。
研磨している間他の子がヒマなら順番に試斬、屋敷任務、町内任務がよいとおもいます。
あれっ、試斬で段が上がるとその分また研磨が必要になっちゃうのか^^;修正済?

研磨について

屋敷レベルが2にあがったら、2人の傷刀を選択してから研磨実行することができます。…1振りずつでも選べるので気づきにくいですけど。しかし、それも良いことばかりでなく、研ぎ時間が2人分の合計時間になります(2振りとも拘束時間が長くなってる)。屋敷とちょこちょこ画面切り替えながら1振りずつ研ぐこともできますが、こまめに研げば時間がかからないしまとめて研ぎに出してもいいかもしれません^^;
 

試斬について

真剣少女には業物、なまくらなどという種類があり、試斬はその種類ごとに行われます。
練度(レベル)が上がると昇段試験をうけることができ、試斬で三段まであげると奥義(必殺技)を覚えます。なまくらは練度2で初段の試験がうけられますが業物は練度3までそだてないと初段がうけられません。なまくらコースと業物コースはどこまでいっても平行線のまま交わらないようです…今のところ。

部隊全体のレベルがアップしてくると、試斬画面でまとめて「段」の下に該当者が何人いるか表示されます。
藁一束が一番消費するのですがなかなか拾い難いです。
藁一束さえ拾えれば→昇段で熱量を経験値に替える ことができるし、任務で三束にまとめることもできます。
藁一束は1面(真金神社 真剣少女登場!1~3)で少しずつドロップしますが、沢山必要なのになかなかドロップしません。帰らずの森では主に3~5束の束ねられた藁が落ちますから神社でがんばりましょう。
 

依頼→使命について

屋敷には屋敷開発レベルがあります。上のマップには町内開発レベルもありますが、とりあえず、最初のうちは4資源の増加速度を上げるより、研磨の枠を増加させる屋敷レベルから先にやるほうがよさそうです。でも何人少女がいても屋敷使命は一つずつしかこなすことができないので屋敷が最重要。町内をついでにみてくる感じですね。
 

バグについて

自分がバグにあたったせいか、結構バグが多い印象があります。
そういうときは焦らなくてもいつのまにかなおってたりしました(自分のバグはメンテ後じゃなくても治っていた)
 

その他の初心者向けの表

刀匠レベルで4資源の最大値が増えます。これ以上は増えないので溜まったら使おう。


 

最大値

最大値

最大値

最大値

 









練度1

2500

2500

2000

1500

練度2

2687

2687

2187

1687
 
 
 

試斬に必要なもの。どんどん段を挙げて奥義手当を狙おう。







消費

熱量

必要

練度

獲得

経験値



なまくら会場

初段

200

2

240

巻き藁一束

 

二段

300

4

360

竹一本

 

三段

400

6

480

段ボール

マップデータはプレイ日記2に移動。