残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

しんけん!!プレイ日記2

討伐バグが治ったし今日は1日討伐してましたね!
 
討伐のコツをかきます
討伐はほぼオート戦闘なので、どこに配置するか、いつ何を回復するかだけですが、タイミングがシビアです。

配置

まず、真金神社にはマップが1つしかありません。 
帰らずの森からはマップが左右に2個とかありますが、灰色の丸いタイマー(敵タイマー)が表示されたほうにしか敵(そのターンの敵)は湧きません。帰らずの森なら基本的に右側マップの右端から湧いて左に進行することが決まってますね。これは討伐選択画面の右側に模式図が書いてあります。
では右側にいそいで刀を置きましょう。
戦闘開始時は熱量が最大までたまってるので、配置するのに使う熱量が最大の太刀をおくことで、幅2コマ分の通路を塞げます。
太刀や打刀など複数コマの少女を配置するときは置きたい4コマのうちの右下コマを指定することです!これちょう大事! 違う位置に着地指定してしまうと修正するのにもたついてめんどくさいです。
配置したら熱量が減りますが、その直後に敵タイマーを押すと、敵湧きまでの配置時間で溜まる以上の熱量が溜まります。それでもう一本太刀が置けます。これで幅四行のマップがふさげました。
そのころには戦闘が始まっています。大禿などは貫通力がないのですが、強敵、特に飛行系である意津真天やジャンプしている電気コードなどは意外と押し込んできます。ですので短刀などを配置して討ち漏らさないように工夫しましょう。
新マップでは討ち漏らしと女子の気力(HP)ゼロが同時に起こって慌ててしまいます。
こりゃ敗北だとおもったら、ずるずる戦って女子の気力ゼロで好感度を失うよりは、右下の「離脱」ボタンで人口3を捨ててもどったほうがよいでしょう。

回復

もう少しで勝てるときの采配が一番むずかしいですね。
敵は偏りがあるので、上から2行目ばかりに10匹くらいとかくるときは、その行を守る女子が一人でHPゼロになってしまいそうになり慌てます。
でも、敵の種類によっては、左右に行を移動したりするのです。あわてず4行ともをカバーしたままHP回復をかけたほうがよいです。
そして戦闘中のHP回復手段ですが、
「気合」:画面下に表示された顔ボタンを押して回復させたい女子をおすと、ちょい右にでる赤色の吹出しをおします。熱量を消費して回復。1回目(気合1→気合2)は着地と同じくらいですみますが、2回目の気合いがけ(気合2→気合3)にはとてつもない熱量が必要になる子がいます。マップ最大熱量を超える場合の2回目の気合いは事実上無理です。5波という長丁場になる2-3マップあたりは熱量が溢れても5波目のために気合はとっておいたほうがよいかも。
「休憩」:画面下に表示された顔ボタンを押して回復させたい女子をおすと、ちょい左にでる緑色の吹出しをおします。場所から退かすことができ、再配置するまですごい勢いでHP回復します。再度その子を場内に配置するときも熱量コストはゼロのままですみます。ただ、1人退かしたあとの行に他の子を配置するまでしばらく隙ができて、敵がうしろまで貫通しやすくなります。人口が3のマップでは休憩は2回くらいにしないといつのまにか負けてしまうことも。
「アイテム」:キャンディ。でも課金アイテムだからもうないかも。
「奥義」:全員のHPを回復できる奥義を持っている子がいます(みよし)。その子の立ってる床にokマークがでたらokマークのちょい下あたりをクリックすれば発動します。

奥義

評価アップさせるためにも奥義はなるべくつかいましょう。
※時間手当10%アップ
 無傷手当10%アップ
 奥義手当10%アップ
これらは都度累積される(時間と無傷=1.1×1.1=1.21倍)
1-2までは時間手当がもらえますが、その分奥義手当はもらえません。
なぜかというと奥義は、奥義をもってる子がマップ上に出たあとの時間経過によりつかえるようになるからです。
ただし、場に出さずに時間経過をうけて奥義をつかえるようにすることもできます。
「布陣」で「後方支援」ボタンを押しておいた女子は奥義だけ使えます。でも、なんかもったいない…。
奥義の発動可能になると足下にokマークが出るので、足下コマをクリックすると奥義発動します。
長期戦だと2回okになる子もいます。
短刀の奥義をつかってポストを一発もくらわずにたおしたら1-3でも無傷ボーナスがもらえました。
 
奥義発動タイムを短くするのにも、気合いレベルを2にあげておくのが効くようです。

なまくらとか刀種の話

ところで巻き藁1束が足りないです。
なまくら初段(1本)、なまくら4段(3本)、業物初段(3本)、と試斬には巻き藁1がいっぱいいりますがそんなに沢山は落ちてない!!真金マップぐるぐるしてます。無傷手当クリアを繰り返すのだと研ぎ時間が秒単位なのでまだらくですが。
でも業物は奥義修得にいきなり竹3本必要だしそれつくるのには町内住居レベルをあげないといけないということになってしまってうへあ。良業物にいたっては初段から巻き藁5束×1が必要でどうしたらいいのかわからんレベル…。
なまくらはアイコンの背景が緑、業物はバックがサーモンピンク、良業物はバックがブルーグレーです。
良業物のしきりちゃん拾ったのですが、打刀なのに太刀のような4コマ間合いをもってるのはいいのですが、熱量コストが高すぎて(23ですから待ってればいいのですが)1-2では最後まで出撃できませんでした。

好感度

2-3でボスがつよくてまけます(気合いレベル3~4くらいがちょうどいいし、奥義も必須)
試合にまけて好感度が下がると転送画面のツッチーが「おらおらどけどけえ」と悪態をつきだします(凹むわ…)
個別の少女も負け画面けっこうみちゃいましたけどあまり好感度が下がらないよう祈ってます。
2-3は強くなってからまたこよう…
3-1はまた変則画面です
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAPORIN/20150427/20150427225827_original.png?1430143319
マップデータ。クリックで拡大できます。数字はあやふやな部分がありますが敵の種類はさすがに間違えてないとおもいます。
あ、獲得熱量は確定値がないようです。気合をつかいまくった直後に討伐が終わると3しか残ってなかったりしますので、メーターの残高×手当倍率だとおもいます。(でも他のことをしていると熱量はすぐ1万越えで貯まるので、討伐で熱量をゲットしようとしないほうがいいと思う)