残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

しんけん!!プレイ日記4

GW中溜まってました… 4資源も熱量も人口も頭打ち、魂鋼も400越え。ここらで大太刀狙おうと自分で鍛刀やってみたら、手違いで途中でブラウザ閉じ発生。うへあ、手持ちの熱量半減だ。とおもったら資源全部かえってきてました、良心的。

少女の追加について

少女は頭数が多くそろえたほうが、討伐と屋敷任務を同時にこなせるので進行が早いです。
そろえるからには最初からレアっぽい高級刀を欲しくなるかもしれませんが、このゲームでは最初はレア刀の育成はとても面倒です(もう一つ面倒なのはマップボスの攻略ですが)。
うっかり「良大業物」クラスなんかひきあてると、真金神社でのレベル挙げはおそらくできません(真金神社の最大熱量が30なのに、良大業物の配置コストは32だったりする)。もちろん今のところ刀剣破壊のような事象は起こらず、部隊にいれておくだけで出場した子の1/10くらいの経験値はもらえますが、部隊の枠を無駄に埋めるだけになりがち。すこしずつ経験値をためさせたいのなら、大業物ほど屋敷任務に出したほうがよいのかも。
・高級刀の不利な点:編成熱量を喰う(他の刀を部隊に入れられなくなる)、配置熱量を喰う(真金神社では場に出せない)、試斬資源を喰う(レア資源を要求)、経験値を喰う(奥義習得までに必要な経験値がなまくらよりずっと多い)。 有利な点は、まだ不明。10段に達する上限レベルが高いのはのびしろがあるといえるか?同レベルの10段なまくらとくらべたことがないので不明です。
・配置しやすく育成しやすい低級短刀をゲットするための鍛刀は、魂鋼を合計30程度まで、熱量は500(最低限)にしておくとよいです。
・同じ刀(たいまとか)ばかりでてしまったら1日一刀奉納で消してしまうこともできます(屋敷任務にも人手があまってきたときにしましょう)
・部隊が20くらいの低レベルのとき、ボス敵(妖刀少女とか、牛鬼、文車)を敢えて倒す必要はまだありません。人口を犠牲にしても惜しくないので道をあけてスルーして次の面にいきましょう。かえらずの森3面目の妖刀少女には、(特殊な奥義をもっている少女がいない場合)およそレベル20ではまだまだ一撃で倒されます。

データ

マップの敵データ


真金神社

真剣少女出陣!

その1

(1)大禿×6

真金神社

真剣少女出陣!

その2

(1)大禿×10

(2)以津真天×3



真金神社

真剣少女出陣!

その3

(1)大禿×20

(2)以津真天×10

(3)一本蹈鞴×1

帰らずの森

帰らずの森の由来は

その1

(1)以津真天×20

(2)一本蹈鞴×5

帰らずの森

帰らずの森の由来は

その2

(1)大禿×10

(2)大禿×30

(3)逆さ柱×10



帰らずの森

帰らずの森の由来は

その3

(1)以津真天×30

(2)一本蹈鞴×10

(3)逆さ柱×10

(4)古籠火×10

(5)妖刀少女×1(36800)



疎開

壁の向こうへ

その1

(1)大禿×20

(2)以津真天×20

(3)大禿×10 以津真天×10



疎開

壁の向こうへ

その2

(1)逆さ柱×10 一本蹈鞴×3

(2)一本蹈鞴×17

(3)一本蹈鞴×10 逆さ柱×10



疎開

壁の向こうへ

その3

(1)大禿×30

(2)逆さ柱×10、以津真天×20

(3)古籠火×40

(4)古籠火×20、大禿×20、逆さ柱×20

(5)妖刀少女×1(36800)
「熱量**を消費します」と表示されるのが出陣時にたまってて即使える熱量のことです。敵タイマーを押すと約20(最速クリック)増えます。また時間経過とともに熱量が溜まりますが、屋敷にたまってる熱量を細いホースで汲みだしてる状態だと思います。気合いをかけるためには熱量を消費しますし、その熱量は気合いの段階が進むと倍になるので、配置で7→気合い2で14→気合い3で28→気合い4で56とつかうと1体のなまくら短刀が一戦中に合計105くらい熱量使っちゃうわけです。8体配置すると800。
出陣時にたまっている熱量はゼロであるマップがある(けがれち)のですが、すごく配置しづらいです。30ある帰らずの森なんかは育成がやりやすいですね。

資源の蓄積上限値




刀匠

最大値

最大値

最大値

最大値

熱量

練度











練度1

2500

2500

2500

1500



練度2

2687

2687

2687

1687



練度3

2874

2874

2874

1875



練度4

3000

3000

3000

2000



練度5

3250

3250

3250

2250



練度6

3500

3500

3500

2500



練度7

3750

3750

3750

2750

15380

練度8

4500

4500

4500

3000



練度9

4750

4750

4750

3250

18000

練度10

5500

5500

5000

3500

25000

屋敷レベルによる部隊拡張


屋敷

真剣少女

布陣で使用

研磨の1枠

開発レベル

所持数

できる枠

対応人数

1

40

5

1

2

42

6

2

3

48

7

2
こんな感じだとおもいます。とにかく屋敷レベルはさっさと挙げるに限る。猫を何回もやるしかないみたいなんですけど、畳など試斬グッズもつくりたいし大変迷いますね。
 

メンテナンスについて

4/23がリリースでしたが、リリース以来2週間毎日(4/26のみを除く)、連休中も土日も毎日メンテナンスされてます。こんなにバグが多いものなんでしょうか、私にはわかりません。みなさんも明らかにおかしい点に気づいたら報告してみると改善されるかもしれません。(お詫びなどでもらえるためか魂鋼並の手持ち数が400を越えました…)

・布陣画面で等級ソートをしても等級ごとにならばない。また「甲」(少女バナーの右上につく部隊配属マーク)がリアタイでリロードされていないし、「登録」ボタンをおしても旧表示ままのため、今どの等級のどの子が部隊配属されているのかよくわからないように見える。(報告済)
・結果画面で場に出していない少女のほうが高い経験値を得ることがありますが、これはバグではなくリーダーの経験値配分が高い仕様のようです。