読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

ミスティアージュのイベントが始まりました

執事さんとのイベントです。ユーザーの順位付けでトップをとるためではなく(順位は見られますが)、ハートをあつめて過去にあったストーリーが解禁されるものですので、やりがいがありそう。
右下の執事さんのへやでは、普通のハートを緑のハートにかえられ、また執事の呼び鈴銀を金のものに変換できます。
左下の執事イベントアイコンでは、貯めた物資をつかって執事との因縁話を見ることができます。因縁話にをみるのに必要なのは、まず多量のピース(解放要件であり消費されません)、緑のハート、情景(どちらも消費されます)です。ボイス無しでストーリーをみたあと、差額の緑ハートを追加すればボイス有りになり、4エピソードともボイス有りを解放できると、イベント後もいつでもみられるようになります。

イベントルームでは、有料アイテムの金の紅茶をつかって、2000くらい一気にピースをためられます。
通常のものさがしでも、ピースと、確率で執事の呼び鈴銀がドロップします。
ものさがしの開始に執事の呼び鈴を使うと、銀なら情景ドロップ確率(5%)、金なら確実に「情景」がドロップし、ボーナス200ピースがもらえます。
黒の日の執事はドロップ率ボーナスで、たまに緑ハートもドロップします(たぶん黒の日=銀の呼び鈴)。
右上にあるイベントページで、貯めたピースに応じてご褒美がもらえます。
 

ものさがしでは、どの部屋で何がどれくらいドロップするかを検討しましょう。ドロップは5種類表示されますが、簡易のため「左はしのピースアイコン」の数でみてみます。
特定の部屋、特にキッチンと音楽室(私はレベル上限のレベル20に達した)部屋では、最大で消費体力の3倍程度であり、そうでない部屋(私は上限に達していない。レベル19だが、執事の呼び鈴銀がドロップしやすい)では消費体力の2倍程度です。でも、偶発的に、他の部屋でも体力の3~4倍になる部屋があります。
まず全部屋をみて、偶発的にドロップの多い部屋をさがします。それと、ハートが重要なので、デイリークエストのハートドロップクエストがかさなれば迷わずその部屋を。
ハートクエストが終わり、偶発ドロップもない場合はキッチンか音楽室。
ただし、イージーマークがつくとSSクリアが困難なので他の部屋を。
執事の呼び鈴や、黒の日の昼には執事が呼出されるけれども、ドロップピースが、非常にドロップ確率がよくなります。
金で呼出した執事だとあらゆるスキルがほぼ使い放題ですので、ss確定。3コマ分全部ドロップしたあと、執事からのボーナスで+200ピース程度もらえます、合計400くらいはいくかも。キッチンと音楽室が「EZ」のときなどにつかうとよいでしょう。
6月まで1ヶ月あるので、他のクエストよりも優先してハートを消費したいところです。現在住人のクエストが表示されていても、1人程度なら放置してしまいましょう。2人以上だと、ほかのハートクエストの湧きが遅くなるので、一つはハートをやって次の章に進めて放置がよいでしょう。
金の紅茶は完全アイテムですが、金の呼び鈴を併用し、執事スキルをガンガンつかってssを確保していくと攻略しやすいでしょう。なにしろ、10万ピースもあつめなければならないので、ハードルは高いです。
コチラからは以上です。