残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

ふじょし パソコン

そんなお言葉で当ブログをヒットしてくださる方が多いようなので。詳しくはタイトル下にある「CGコンピュータ」っていう灰色のをクリックしてどれでもみてもらえばいいんですが
 
1.「ROM専・買い専ふじょし」
 スマホ、回線はLTEで本体はiPhone。あれにスクショとかいれててすごい勢いでスワイプしてみせられるとうらやましくなります。
 スマホがうまくつかいこなせない私のような人は、タブレットパソコンにテザリング端末と格安SIMをセットにしたものでも大体スマホとおなじようにつかえます。パソコンに慣れている方はいいとおもいますよ。
 
2.「ゲームをプレイしたい」
 vitaしかないやつとか、ブラウザゲー(刀剣乱舞とかは全部)とかアイドルマスターサイドMのてんてるが気になるとか、…ゲームに応じて、プレイできるマシンの種類はさまざまです。そのつど、ソフトの説明を見ながら本体を買ってください。
 PSO2を大画面でプレイしたい方とかは「グラフィックボード入りの高級ですくとっぷパソコン」と「光回線」が必要で、一財産かかります。
MMDや自作動画などもかなりのマシンパワー(=高級グラフィックボード搭載パソコン)と資材(ソフトやカメラ)が必要です。
 
3.「絵を書いてアップしたい」
 ワコムのペンタブをまず買ってください。絵描きソフトのバンドルは、正直、いりません。そして手持ちのパソコンにつなげてドライバーを入れます。アズペインターかクラウドアルパカかsaiでも無料でダウンロードしてみて気に入ったモノを指示にしたがってつかって絵をかいてください。ソフトの使い方を指南するサイトもパソコンのブラウザーで調べることができます。
 
4.「絵を書いて紙に印刷して売り物にしたい」
 ものすごく高級なソフト(CMYK変換のできるフォトショップ)、高級なグラフィックボード、ふつうのワコムのペンタブとかですけど、いずれにせよ一財産かかります。
そもそも売れるような絵をお描きになる方は絵の技法とコンピューターの情報をセットで同じソースから入手できることが多い(美大、芸術系専門校)です。素人離れした絵を(絵の具でなら)かけるんで突然コンピューターでもやりたくなったとおっしゃるかたがいらっしゃいますが、そういう方は私や先輩と一緒に大須秋葉原日本橋(大阪の)にいって買い物しましょう…。人力検索というサイトでも絵描きさんのご質問に答えたりしてますが、これからどうなるかわからないようです。
 
あとふじょしに限りませんがネットマナーがあって、場所によって求められる振る舞いがそれぞれ全くちがいます。
が、興味があれば3ヶ月くらいROMるといいとおもいます。自分が荒しにだけはならないよう、まわりがカジュアルな言動をしているようにみえても、なるべくお行儀良くしましょう。萎縮する必要はないとおもいますが、人を嫌いだと書き込めばそれ以上に自分も嫌われるようになることを念頭におきましょう。