残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ウィンドウズアップデートに迷惑かけられてます

ウィンドウズ8のアップデートのKB3064209を適用したらタブレットPCの無線LANが利用できなくなりました。無線LANのつかえないタブレットPCなど単なる板ですな。
更新プログラムを削除する - Windows ヘルプを参考にしながらこのアップデートだけ削除したら治りました(最後のほうから一つずつ削除しようとしたらたまたまこれが一番最後にあり、これだけ削除したらまたすぐつながりました)。
機種はAcerのものです。
このパッチは説明をみるとインテルプロセッサの信頼性を向上するということでオプションながら重要そうにみえるのでついあててしまうのですが
Recent Windows Update KB3064209 causes Windows 7 to not boot Solved - Windows 7 Help Forums
win7がブートできなくなったという報告もありました。うへあ、コワイな!
win10も怖くなってきますよね。なんか年金情報漏れ→マイナンバー導入もコワイ!っていう流れみたいなもんですね。
まあ警戒心があれば最初から見えてる落とし穴にははまらないでいてくれるといいのですが。
====
追記
マイクロソフトはまた同じあやまちをしました。
「Broadcom802.11abgn WirelessSDIO Adapter に、ドライバーまたはハードウェアに関連する問題が発生しています」だそうです。ちがうよ~アダプターがわるいんじゃなくて、ウィンドウズアップデートがへんな更新かけたせいだよ~。

更新プログラムを削除する - Windows ヘルプ