残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ちょっとひっかかったこと(界面活性剤は経皮毒とやらでない点には同意)

市販のシャンプーで髪や頭皮のタンパク質は変性しません - 最終防衛ライン3
卵黄ならともかく、卵白アルブミンって油溶性なんですか?? 卵白をほとんどにごらず水でうすめることができるのは、昨日テンプラの衣をつくったときに見ています。料理する主婦なら簡単にわかることで、もしそこに卵黄レシチン(界面活性剤)があっても卵白のかたまりはだまになってのこりなかなか濁りませんよね…。
 
「界面活性剤を怖がる必要はない、熱変性とは違う」「手を使う美容師が使いたいのはわかる」というのはものすごく理性的だしよくわかる主張ですが、その実験へのコメント、ミセルのサイズ~はちょっとそれでいいのかわからないのでひっかかりますね。
うーん。まだ限界コロイドの話のほうがわかるんですが。