残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

PSO2はすごくエライゲームでもあるという話

cr.hatenablog.com
 
これすごいよくわかる。テザリング回線で普通はオンラインゲームはプレイできない。
まともにうごかないために「ジャンケンの後出し」や「透明人間」「ワープ」「負け抜け」が常に生じる。
でも自分はテザリングでまともにプレイ出来るゲームも知ってる。
PSPvitaでプレイするPSO2だよ。(どやっ)
一応簡単に誤解を恐れず説明しとくとめっちゃ着せ替えのあるRPG的なモンハン。ミクとかアニメ作品とのコラボが早くからやってて歴史もあるよ。
光回線+高級グラフィックボード搭載パソコンの民」からは「vita民ゆるい」と囁かれてはいるものの、家族3人で光回線テザリングvitaの混成パーティーで同時にまともにあそべたのこのゲームだけ。同じ部屋でわいわいタイムアタックとかアドバンスまわったりできて本っ当に楽しかったよ。娘が勉強しなくなったんでやめたけど。あと出先でテザリングで普通にあそべてるだけで多少ラグは大きく、家では無線LAN使用だったけど。
すごいよSEGA。だからって年間3000時間(125日間ぶっとおし/365日。1日12時間を250日。いわゆる廃人)もあそぶことはないだろうと反省して一応引退しました。ああ楽しかった。もう一人の家族はまだ毎日vitaでプレイしてるよ。
 
ちなみにテザリングでプレイしようとするとDMMのブラウザゲーをかなりグラフィックのいいタブレットPCするのでもつらい。
ミスティアージュは基本的にタイムアタックだからラグ大きいとアウト。刀剣乱舞も戦闘画面がよく固まって(根本が作業ゲーだけに)たるい。
グリー・モバゲー・ガンホーなどのスマホゲーム(パズドラとか)は細い回線のラグが気にならない種類ばっかりそろえてるから格安SIM+SIMフリースマホで当然okだったよ。でもタイミング合わせの爽快感はないね。