読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

ゲームやり過ぎ

最近ハマっている次のゲームについて感想を書いていきます

お散歩系=Ingress
時間回復系=TwoDots、ねこあつめ、ミスティアージュ、刀剣乱舞
複合系ガチャあり=ワートリ、パズドラ、SideM
ミスティアージュと刀剣乱舞だけブラウザゲームで、残りはスマホゲームです。

Ingress(スマホ

 グーグルが開発した陣取りゲーム。素早く近くのランドマーク(目印)がわかるので道案内として使っても、なまじっかなナビやウェブマップより使いやすいかも。ただし、マシンパワーが必要で立ち上げっぱなしにするとアンテナあたりが発熱し出す(使い捨てカイロなみ)のと、プレイヤーの少ない土地にいくと全く何もない地図が続いてしまいます。
 初回ログイン時に緑チームか青チームを選びますが、どっちでもかわりありません。仲良しの人がプレイしていればそっちのチームで、なければどちらにしようかなで決めてよし。基本的には地図を立ち上げてポータル(木を上から見たような形で、以下「木」と呼ぶことにします。)をみつけて近寄って「ハック」(収穫)します。時間があればちょっと手間のかかる「グリフハック」をします。ハックするとその木から収穫物がもらえます。5分おきに4回収穫すると数時間休息時間になります。収穫物を集めるといろいろなことが出来るようになります。収穫物には攻撃爆弾(バースター)もあるので、敵の色の木の近くにいったら収穫したあと攻撃爆弾を炸裂させて遊びます。成功したら白い木になるので、収穫物のなかから根っこ(レゾネータ)を刺して自分の色に染めます。8本までしか刺せません。近くよりギリギリまで離れたところから刺したほうが丈夫な木になります。最後にMOD(添え木)を刺しておけばもうちょっと安心です。この収穫~添え木まで一連の動作にはそれぞれ経験値(AP)があるので1動作ごとに経験値があがり、経験値がたまってレベルが上がると上級の爆弾が使えるようになります。ただ、収穫~添え木にはHPのようなものも必要です。いわゆる体力(XM)ですね。体力は時間がたっても回復せず、地面におちている白いつぶつぶにより補給されます。木のまわりや、人通りの多い道などにもよく落ちていますので、その上を移動するだけで上限まで溜まります。移動しなければ補給なし(収穫品のなかにあるパワーキューブを消費すれば回復できますが)
木から収穫している時、その木の「ポータルキー」がしょっちゅう入手できます。ポータルキーは木に遠くからパワーを送れるのですが、パワーを送るとHPが大きく減るわりに経験値はあまりもらえませんので、白い粒が溢れるほどひろえる移動中だけの手すさびにしておいて、ちゃんとやりたければお散歩がてら木のそばに立ち止まってグリフハックしていけばよいとおもいます。ポータルキーでもう一つ、リンクをつくることができます。遠くにあるポータルキーをもらった木と自分がそばに立っている木(自分の色の根が8本生えたもの)とのあいだに敵陣や自陣の遮蔽物が何もない場合は線(リンク)が引けます。といってもリンクボタンを押すだけで簡単ですが。線を3本ひくと3角形がつくれて、色が塗られ、陣地になります。自陣では敵が消耗しやすいです。
 Ingressはこのように散歩や買い物、遠出も楽しくなる陣取りゲームですが、アンテナをよく使うため、電池の消耗が激しいです。古いスマホではすぐ電池がなくなるので遊ばないようにしたほうがよいとおもいます。また通知が頻繁にくるので、どうしても保持したいリンクがあるのでない場合は設定で切っておいたほうがよいです。
 

ねこあつめ

 ねこをあつめるゲームです。時間とともに「徳用かりかり」が減るので、えさ箱をタップしてこまめに足していけば猫がふえ、お土産にくれるお礼にぼしが増え、おもちゃが買え、庭がひろがってまたねこがくるだけのゲームです。さつえいしてアルバムに貯めたりもできます。操作はなめこゲームと似ていて簡単です。
 

ミスティアージュ

過去記事参照。住人個別イベントが始まりました。ベランダと新住人も解放されあわただしいですが、とりあえずこまめに物(バラ、しおり)をあつめています。ベランダはssがとりづらいし、おちる物(バラ、しおり)の種類も偏っているので朝晩体力が満タンにならない程度でゆっくり攻略しています。
しばらくログインしていないと友達が減るかなとおもっていたのですがそうでもなかった。みなさん優しいです。
 

刀剣乱舞

過去記事参照。ようやく三日月が手に入りました!900allで1日に4回まわして5回目に落ちました。長曽祢も訓練キャンペーンの2面で手に入りました。残るは明石と日本号だけです。明石は後からでも手に入りそう(今脇差と短刀を鍛えていますし)ので日本号狙いですが槍が強いので手入れが大変です。
 

ワールドトリガースマッシュボーダー

町を開発して税収をあげるシムシティ型と、キャラより武器を育成する育成の融合です。
町を開発すると時間とともにお金とトリオンが湧くのでこまめに収穫しておきます。(友人が増えると友人の町からも時間で収穫できるようになりますが、アクセスに時間がかかりかなりタルく、作業感あります)
またスタミナも時間依存で、このスタミナを消費して出陣できます。出陣して敵を倒すときは属性ジャンケンに気をつけます。体の敵には技の味方をあて、技には知をあて、知には体をあてなければいけません。パーティー編成は4人の隊員キャラを選ぶことになるのですが、出陣直前に4人目のキャラは友人から最強キャラを借りていれかえられ、それでいて経験値が入りますので保護育成枠かも。雨取さんなんかおいといてもいいですね。でもこのゲームの経験値はHPしか伸ばせません。キャラの攻撃や防御などを伸ばすにはそのキャラの所持しているトリガーをチップで育成します。トリガーは同じ種類のものが沢山ありますので、最強ライフルなどをつくっておいて複数味方キャラの中で使い回しさせたいと思ったのですが、今のところトリガーをキャラからはずせる方法がないので、キャラ育成=トリガー育成として同時に育てるしかないです。
隊員キャラを増やすにはクリスタルによるガチャで引いてくるのですが、迅さんや遊真や風間などは複数種類があり、レア度の高いキャラはレアなトリガー(風刃やブラックトリガー)をもっています。そして手持ちキャラがカブると、一人にまとめられます。
 つまりこうです。

 ガチャで新規キャラをひきあてた→そのまま手持ち隊員数が増える。
 ガチャで既存キャラをひいた→トリガーが違う。場合、既存キャラの手持ちトリガーが1つ増える。
 ガチャで既存キャラをひいた→トリガーもカブってた。の場合、既存キャラの手持ちトリガーが+1表示になる(たぶん強くなる)。

 登録直後の36時間くらいはクリスタルガチャがレア特化されます。二回目を引くためにクリスタル20個を自力で貯めなければいけません。これは36時間以内にできるだけがんばったほうがよいです(リセマラより育成効率重視か)。
クリスタルは出陣して条件を満たして勝つと多くもらえます。勝つには町の配置をよく考えることが重要になります。整地はせず安いコンビニと十字砲台などをドンドン建てながら、敵を路地に蹴りこむことが重要です。
最初の1日はログインボーナスをクリスタルにしたほうがよいですが、あとになれば選べるログインボーナスを4つの選択肢のうち一番下にある「戦闘ポイント」にひきかえたほうがよいです。というのはトリガーにチップを装備させるとき、上級チップはけっこう沢山の戦闘ポイントを消費するのですが、戦闘ポイントはログインボーナス以外ではなかなかたまらないからです。
第二部隊以降は任務で育成できます。
遠征というのもできました。他の人のマップで戦います。ちょっと面倒。
現在、クリスタル増量バトルがあります。
  

twodots

一番和むゲーム。何も考えずに(いや面ごとにコツはありますが)□をつくるだけ。体力は時間依存回復で、20×5=100分ごとに満タンになっちゃうのでつい見てしまいます。課題にお花の数が設定されているときは○を優先して消すが、そうでなくドットの数だけのときは○を下にためておいたりという程度のうっすらした戦略が存在します。
 

パズドラ

魔法石を集めてガチャをしてモンスターを集めるゲームです。モンスターを持てる枠が狭くなると魔法石1つで5枠追加できます。(ちなみにモンスターの種類は1000以上あります)
モンスターは合成と進化ができます。そしてモンスターの中には通常のモンスター(育成対象)以外に合成用モンスターや進化用モンスター(最初からレベルマックス)がいます。モンスターのレベルをあげるために戦場に出しても一切経験値がもらえないです。合成のみにより経験値が入りレベルがあがります。進化はレベルマックスの通常モンスターに指定の進化用モンスターを組み合わせることで可能。進化してすぐは進化直前のマックスより少し攻撃力などが弱いですが、また合成してレベルをあげることでそれ以上にどんどん強くなります。
モンスター枠がすぐにいっぱいになりますので、通常モンスターがダブったら赤同士・青同士・緑同士・黄色同士・紫同士で色をあわせて合成していきましょう。合成にはコインが必要です。色が合っているともらえる経験値が1.5倍になるのでコインを無駄にせずお得です。また種類も同じモンスター同士の合成をするとスキルが使い勝手よくなります。また右上に+1などがついているモンスターを合成材料にすると、合成されたモンスターに+1が引き継がれます。
進化用モンスターは大事にとっておかないといつ必要になるかわかりません。合成用モンスターは低レベルではそのまま編成にいれて使える子も多いのですが、使えなくなったらすぐレアモンスターのレベル挙げにつかってしまったほうがよいです。
友達がマメにログインしているかどうかもわりあい重要になるゲームです。というのも友達と同時刻にログインすることで友達ガチャというくじ引きがひけるようになるからです。
それと、随時ゲリラ的にお得なキャンペーンをやる(ユーザー番号からいつゲリラが生じるか予測するサイトがある)ので、かなり中毒性が高いつくりです。数日ログインしないとブロックされて友達が減ってしまいます。ぬるゲーマーなのでもう辞めたいかも…
3つ以上そろえるパズルとしての使い心地はなかなか楽しいです(コンボが決まりやすい)
 

SideM

パズドラに似ています。戦闘のかわりになる基本の修行は「営業」と「イベント」です。ここで体力とアピール値を消費しますが、この2パラメータは時間ごとで回復します。課題達成などでスカウトポイントがもらえ、スカウトポイントがたまったらスカウトにでかけて新キャラ(現在40人でしたか)をガチャのようなランダムであつめてきます。おなじキャラでもレアリティのちがうものがいます(絵も、肩書きも違う)
左上にあるマークがNの場合は通常キャラで肩書きがありません。マークがRで肩書きがあるものがなんとか育成に値するレアキャラで、SRとあるのが現在最強のキャラ、課金でないとゲットしにくいものです。
パズドラでいう合成のかわりに「レッスン」をします。ベースとなるキャラにNのカードを1度に10枚までつけて経験値をもらいます。左上のマークの色が赤なら赤どうし合致しているほうがもらえる経験値が高いです。レッスンにはマニー(お金)が必要ですが営業とイベントでそれなりにもらえます。
レッスンでレベルと信頼値がマックス(MMと呼ばれる状態)になったら、もう一枚全く同じキャラカード(肩書きまで同じもの)をMMにして、「チェンジ」しましょう。チェンジするとN+やR+というように、プラスマークがつき、絵もかわってかっこよくなります。
パーティー編成は10人(営業用)、5人(オーディション用)で、営業用10人は自動でパラメーター総計が高いキャラから配置されて便利です(レッスンでパラメータをあげてやれば自動で編成に配置される)。自分で工夫した編成をつくることもできます。
チェンジはMMでなくてもレベル1同士でもできますがMMにしてからチェンジしたほうが最終的なパラメーター上限が上昇します(MMMと呼ばれる状態での上限が本当の上限)。
MMMが高いキャラを選ぶと育成しやすいですが。
チェンジをするとお金が大きく減りますが思い出が溜まり、エピソードが見られます。
デスクでちょこちょこプレゼントや売り上げマニーを受取りながら営業でお金やガチャチケットを貯めて強化します。そしてNが溜まっていっぱいになってきたらレッスンで減らす、と。
同僚(友達のこと)は増やしたほうがよいですが、あいさつは無視していいとおもいます。
キャラによっては最初からNがなく最低でもRからとなっているのでなかなか出会えません。R+の顔がとっとと見たければ、同じカードが4枚溜まったら捨てチェンジすることでチェンジ後を早く見られますね。捨てチェンジ後の育成しない+キャラは男子寮にいれて放置してます。合成材料にもできるとか。
合成材料専用キャラで山村賢というメガネッ子がいますがコミケでこの人の薄い本みちゃったよ。やっぱりカーディガンは正義!
今夏のプールサイドイベントやっています。9コマから営業内容を選んでいきますが、パーフェクト3、ノーマル4、グッド2がうまっています。
日替わりパネルでレアキャラがもらえるので、まずは山村さんから別のキャラに切り替えておいて、仕事にとりかかります。
パーフェクトコマ3つは必ず、○×ゲームみたいに1列にならんで埋まっています。まず左上のコマを選びます。はずれたら右下。はずれたらこれで外周列ではないなとわかったので真ん中。
当たってるパーフェクトがでたらその上か下、斜めどなりを攻めていきます。いままでにグッドやノーマルコマがでた列は必ずはずれですからわりと簡単に読めるでしょう。
プレミアムマークがでてフィーバーするとパーフェクト1つあてればどんどん撮影会(ライブ相当)にすすめます。でもイージーならまだしも、ノーマル、ハード、スーパーハードではアイスクリーム(夏専用課金アイテム)がいくらあってもたりないのですよね…
日替わりパネルではノーマルやグッドの数も指定されているので、逆にパーフェクトを外していった方がよい場合もあります。
体力が満タンになるのが6時間くらいかな、それで朝晩やりますが、けっこうスカウト→レッスンが面倒でこれも読めるだけ雑誌掲載を読んでから辞めちゃうかも…
チームは半年アクセスがなかったら除名とか、ガチチームは10日休んだら除名とかです。

放置可能時間の比較

  • ワートリ:スタミナは5分に1ポイント回復、現状max30なので150分で満タン 任務・収穫・遠征は随時
  • Twodots:20分でハート1つ、5つで満タンなので100分
  • パズドラ:スタミナは5分に1ポイント回復、現状max41なので200分
  • イングレス:5分ごとにハックでき、4回ハックで240分のクールタイム
  • SideM:1分に1ポイント回復、現状Max170なので170分
  • ミスティアージュ:3分に1ポイント回復、現状Max522なので1566分=26時間。1日一度で十分。
  • 刀剣乱舞:特に制限なしだが手入れ時間が…。
  • ねこあつめ:特に制限なし

ゲームとは楽しい時間を「過ごさせる」ものだなあ。時間喰いともいえますのでほどほどに。(1日1時間とパズドラがいってますけどほとんど守ってないのでは)