残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ウィンドウズ10はまだ早いか

 
(ウィンドウズ製)ソフトやアプリは10でも確実にそのまま動くから無償の1年のうちに入れてくれというのがマイクロソフトの理由です。
でも、正直どのバージョンでも「動かないものがおおすぎた」ので人柱にはなりたくない。業務につかってるパソコンはとくに「入れてみたらダメでした」では済まないのです。確実に明日動かなければ意味はない。
波及に1年のグレースピリオドがあるのでこれから1年に期待です。
 
現状耳に入ってきたかぎりの不具合報告では、まず64bitでさくさくうごかせていたソフトがなぜかウィンドウズ8互換で32bit扱いされてしまう、特に画像処理ソフト。画像処理は処理に時間がかかるのです。画像処理ソフトをうごかすためにせっかく高いメモリを載せてインストールしたのにフルにCPUをぶんまわせない32bit化されてしまうと意味がないくらい不便でしょうね。画像処理にちかいのはゲームですが…pso2.jp

まあSEGAくらい対応力あればゲーム本体は大丈夫なんですかね?forums.adobe.com
アドビもクイックタイムがハブられてる。CCなら大丈夫と…いやちょっとまって。CSをつかいたいんですよ自分は!

そしてソフトやアプリではなく、サイトの非対応が一番やっかいです。
ネットバンキングのWindows10対応←外部リンクですが詳しそうな方の話
PSO2など各種のゲームの本体が動いたとしても、いざ課金しようとしたら、リンク先でインターネットバンキングがうまく動かない!となるとこれはもうね、課金したいゲームプレイヤーにとって本当に悲劇だとおもいます。(実際不具合報告をきいたわけではないので動くのはうごいているのかなあ?)
それと、大学の学内ネットや、商工会議所のようなところの連絡もなかなかしづらくなるのかなと。