残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

SideMにはまっている話

  1. まずはアイドル入手

 ・スカウトガチャ内(タブのなかにタブがあるので切り替え方に注意して全部をこまめにチェックしよう)にて入手できるし通常の営業などでもぱらぱら手に入る。手持ち数はマックス100人なので、100人の状態でゲームを進めるともらえるものが受け取れない可能性がある(大事なカードはプレゼントボックスに入るけど)ので、マックスになったらレッスンへ

  1. 編成。

 ・手持ちの中で編成値が一番高いものからイチオシに登録して信頼マックスに。
 ・メインユニットは総合力でオートユニットでよし。
 ・オーディションバトル用ユニットはボイス・ダンス・ビジュアルそれぞれオート編成させてから、45123の順になるように組み直す。

  1. 育成。

 ・ポイントでスカウトしてきたNアイドルをレッスンでRアイドルに食べさせる(いわゆる合成っぽいけど名前は「レッスン」)。レベルが高くなるとレッスン時にマニーがたくさん必要。
 ・マニーはオーディションバトル(20ずつアピールを消費する)か、移籍(Nアイドルを消費する)で入手する。
 ・チェンジは、信頼度とレベルがマックスになったものどうしでやったほうがいいけど、Nアイドルなどは適当にアルバム埋めのためにやっちゃってもいい。
 ・チェンジ前のアイドルにR以上のアイドルを喰わせないこと。チェンジ後の育成アイドルにR以上をくわせると特技レベルが上がるが、チェンジで特技レベルはリセットされるため。

  1. 営業

 ・アイドル個体のレベルではなくプレイヤーレベル(グループレベル)をあげるのには営業かイベントをこなす必要がある。
 ・営業をして研修課題をこなすといろいろボーナスがあって楽しい。
 ・体力がたりなくなったらバイタルゼリー、アピールが足りなくなったらアピールバーを食べるのだが、経験値が90%くらい貯まっているときは、レベルアップ時に全回復することを見越して節約しよう。
 ・他グループからの差し入れをうけとってコメントをかえすとアピールが20回復、自グループからのエールは体力4つ回復。
 ・グループレベルをあげすぎるとオーディションバトルでのマニーのあらかせぎがしづらくならないか?と不安。

  1. チームとオデバ

 ・研修のために必要だから入ったのですが、人数によってはオーディションバトル時?のボイスダンスヴィジュアルを30%も底上げしてくれるチームがあってそこに入るとマニーいっぱいでうはうは。100%とかのチームは恐くて入れなかった

  1. イベント

 ・基本的には営業と全くおなじだが、たまにフィーバータイムがある。細かい字もよくよんで、ボーナスタイム(いわばフィーバー。2倍と3倍が混在)の最高レベルが開始されているときに応援メガホンやアイスクリームといったボーナスアイテムを投入するとよい。おばけやしきだと会話とかのよしあしでボーナスタイムが延長、ボーナスタイムにはいると援護が発生してポイントが2~3倍。グッドを出すとボーナスなりやすいみたい。

  1. 時間回復

 ・アピール値はいつも100までしかたまらないので100分(1時間40分)でかならず満タンになるらしい、溢れるともったいないのでオデバで消費すべき。体力はレベル60前後だとマックス170。それなら170分ごとに満タンだから3時間に一度消費すればよい(ゲーム廃人ですけどね)

以上です。