読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

パワーポイントのプレゼンテーションを動画にしたい

パワーポイントのプレゼンテーション(アナウンス音声つき自動再生)を動画にしたい
2013ならエクスポートにできるはず
だけど

このプレゼンテーションの一部のメディアは、このビデオに挿入できません。メディアを挿入しないで操作を続けますか?
[メディアなしで操作を続ける][ビデオの作成を中止する]

こんなエラーがでちゃう。
互換をあげればいいらしい。
互換のためにはまずファイルをpptxに変換するものらしい。
 
これで動画になりますように(長時間のコーデック変換。時間がかかっているので手応えを感じている)
 
おお、pptxからmp4は作成できた。規定の長さの挙動がおかしい。もしかして、アナウンスは「再生が終了したら」次のスライドというふうになっていて、「◎◎秒後に次のスライド」というのを一枚ごとに規定しているわけではないらしい。

全自動からもういっかい。

アップグレードしないと機能しないメディアがあります。
[アップグレードする][メディアなしで操作を続ける][ビデオの作成を中止する]

ううむ、します。ぽち。
(長時間のコーデック変換)
こんどは上手くいきましたが、なぜかwaveが再生されている間、黒い主線が灰色になってしまうというエラーが。見づらいけどどうしましょうね。