読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

初心者がPhotoShopで一番つまづきやすいのは「確定」

※これはNAPORINがつかったことのあるフォトショップエレメンツ(PhotoshopEL=簡易版)とフォトショップCS4~6(売り切り製品版)に関する話です。
 
フォトショップでは大体の画像をいじれるときいて勇躍フォトショをインストールたちあげ。試しにペンでぐりぐり書いてみる←できた。つぎにその絵にフィルタをかけたりモブの顔を笑い男マークっぽくしたり活字を打ち込もうと学びながらやっているといきなり、次にやろうとしていた機能のボタンが何も押せなくなり、アレっフリーズ?となって困って何とか閉めて何もなかったことにして逃げる。
こういったことがまことに多いとおもいます。NAPORINも最初そうでした。
原因は、あなたのパソコンのウィンドウが狭いからでした。
冗談ではありません。私はごくまじめです。フォトショップでは機能ツールでなにかをいじった時は、それを確定しなければ次に進めない機能(フィルタ、字入れ、変形)がわりと多いのです。そういう機能でさくさく自由に動かせるのはお試し変形だからです。気が済むまでいじった最後に押すべき「確定または却下」のための×○ボタンがある。あるのですが目立たない上にすっっっごい右端にしか出現しないのです。具体的にどこにでるかというと、ウィンドウ上端の左はじからかぞえて「Ps ファイル・編集・イメージ・・・・・ウィンドウ・ヘルプ|□・・・100%・・|書類名(名称未設定1)」とまでが全部見えていれば×○ボタンも書類名の下ちょい左あたりに出ます。
 f:id:NAPORIN:20150830184300j:plain
もし少しでもウィンドウ幅を縮めていたとかディスプレイの解像度が足りないとかいう場合は見えません。視野に存在しません。
次の動作になかなかうつれずまさかの「フリーズ!?」と思った場合は、「×○」がウィンドウ右端に隠れている場合がありますから、ウィンドウを横へぐーっと広げてみてください。それでも出てこないなら裏技として、エンターキーを2回だけ押して現状の確定を試みるか、「移動」ツール(矢印が四方向にでている、ツールバーの一番上に出るツール)への切り替えを試みてください。ウィンドウで「適用しますか」と尋ねられたり(適用すれば確定したことになる)、黙って確定されて、次のツールが選べるようになっていたりします。
この裏技を教えられたのは
Photoshopで6年ほどまえから不思議に思っていることがあります… - 人力検索はてなこちらの質問へコメントをつけてくださった、るーじゅ2008さんとみわさんです。ありがとうございます。
 
フォトショの要求するスペックがギリギリ足りないコンピューターで動かしていると、確定動作もかなり遅い場合もありますから、裏技をトライするときも連打は絶対にしてはいけません。ホントのフリーズへ発展する恐れがありますし、50回を越える連打はもとにもどせなくなります(このアンドゥも非常に独特で、2段階以上戻るのはctrl+zではないのでとても面倒です)。
 
以上、フォトショップを一生使わない方にはわけのわからない教えでした。
アドビさんはぜひ左端に確定ウィンドウを出現させるようにしていただきたいとおもいます。