残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

すごい坂


坂の多い町にはいろいろあって、山間の田んぼのスキマの農道なんかもちょっと雪が降ると上れないような道もあるのだけれど、それに長崎なんかもひどいときくのだけれど、川崎市も確かに山はおおかった。
名古屋で坂がすごいといえば、猫が洞の、メインである東西の猫が洞通りの南側の、鹿の子台という地域がなかなかすごい。地名が猫から鹿になるのも、斜面がすごいからといういわれがありそうな木がする。
Panoramio - Photo of 本山町の急な坂
Google マップ

2つは違う方向からみた同じ坂なのだけど、すぐ近くにもいろいろとすごい坂があったとおもう。とにかく、車で上り下りすることに躊躇する。

追記:あとでカラコさんに国道308が国道のなかでは一番の坂らしいとおしえていただきました。
国道308号 - Wikipedia
カラコさんありがとうございます。