残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

さむううううううい

急に冷え込みましたので、掛け布団を横に二枚縫い合わせたいなぽりんです。(挨拶)
 
暖房について語ります。
 
有効な暖房に必要なものは3つです。
1.断熱しつつの換気確保
2.湿気というか加湿
3.着るものの足下と首をどうにかする
 
 
まあ最終的には布団かぶってろとか歩く寝袋買えってなる気がしますがちょっと言ってみますね。
1.断熱 
 なにより大事な壁断熱です。
低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン日経記事です
 断熱ないといくら暖房焚いても結露してじゃばじゃばでプール発生黒カビ発生。ガラスブロックはめ込み壁とかすごかった。雨戸・二重ガラスサッシ(樹脂枠)・カーテンですよ。ていうか窓いらない。サービスルームで暮らしたいのに建築基準法が余計なお世話で窓を大きくしろといってきます。まあ火事のときのためもあるそうです。
 
1-2.換気 これ喘息もちには重要なんですが、まあ冬は花粉ないしダニも増えにくいですので、灯油ファンヒーターを使わないならほどほどでいいや。灯油はクサイので換気重要。安いプレハブアパートで冬もカビさせまいと風呂の換気扇をまわしまくったら関東平野でも排水管?水道管?が凍って破裂したので、換気はほどほどにしましょう。
2.湿気 カビがない条件なら湿気は体感温度挙げるのに大事。いくらエアコンの温度あげてもすーすーするのは、この湿気がないから。煮炊きと風呂と室内干しを有効利用。ちうか安い加湿器でカビ生えないやつよりそのほうが手軽。
3.着るものは足下と首をどうにかするべき。足下は300円のスリッパを靴下の上から。すごく暖かいスリッパもあるのですが、暖房つけた部屋で履いていると蒸れて裸足で履いていると猛烈に臭くなります。首はあいてないもの、タオルを膜など。フリースの着る毛布安いです。袖がべろべろしているものは調理用には向きません。
 
以上ほぼ自分用メモでした。
そろそろ前部屋のエアコンのフィルタ掃除しないとですね…裏起毛ズボンもだそう。

おわり。