残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

フォトショやクリスタのテクニックがツイッターで流れてきた

ツイッターで流れてきて目についたツイートを貼って解説しています。
もし不愉快におもわれたらいってください。(2015/11/3時点の情報です)

===


「高度な合成」の「透明シェイプレイヤー」オフは、レイヤー効果「覆い焼き」を使うときは必須だそうです。なるほど!SAIにくらべてフォトショのがつまらんというのはこういうことだったんですね!うわ~損してた!
ですが、逆にドロップシャドウなど他の効果をつかうときは逆に「透明シェイプレイヤー」をオンにしないとうまく使えません。
フォトショよりクリスタを選ぶ人が増えるかもなあと思うのはこういうところです。
(あと×○も以前かいたとおりつかいにくい場所にある)
バグみたいな仕様だ…

 

これはもう、動画で見せられると納得せざるをえない。
クリスタの指先複数線ブラシはブレ線のためにある、napoおぼえた。
 shimeken.com
小説の本文テキストをコピペしていろいろな部分も指定するとpdfで入稿形式っぽいナニカができるかっこいいサイト。なんと表紙まであります。
しかも印刷屋さんがつくったのに、うちへの入稿だけじゃなくていいよって太っ腹。
AI編集者やな…