残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

きしめん

www.hotpepper.jp
またおいしそうな記事が。
 
なぽりんは名古屋に10年以上住んでいますが、ずっと家にいたのであんまり伝統名古屋飯きしめんを食べにいってませんでした。3年住んでようやく新幹線ホームのを初めて食べたくらい。でもホームのでおかげさまでおいしさに開眼しましたよ。
 
で、最近気づいたのですがあの中部の業務スーパーアミカに冷凍きしめんが売ってる。2-3種類ありましたが家で選んだのは
株式会社 大光 : 商品情報 ←これ。
真ん中に凹みがあって2つに折れそうな1.5人前が5個入ってます。しゃぶしゃぶ鍋の仕上げに泳がせてフタして2分。3人で食べるとあっという間になくなります、ちゅるちゅるでおいし~!うちの家族はシコシコ系よりペラペラ系がすきなので突然あらわれた鍋の〆のキシメンに大喜びでした。
この冷凍のは幅がけっこうある。計ってないけど多分1センチ以上あります。
単なる平麺のうどん*1でも、ホウトウ*2でもなく、ちゃんと独特のペラペラ感、きしめん感あります。で、家でゆでると、この手の断面積大きめな麺はうまくゆだらないのですよ…。周りが溶けてるのに真ん中がこなっぽいとか、くっついてダマになられるのはいやですから、ゆで冷凍きしめん便利だね~♪という話でした。
 

*1:それはそれで、挽き肉とかに絡みやすいからおいしいけど

*2:カボチャとミソがマストアイテム。製法上、汁がどろどろになるけど、ホウトウもうちの人は好き