残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

コンパクトデジタルカメラでは写せない花

私は今までコンデジしか所有してません。デジイチことデジタル一眼レフはいつか欲しいですが、レンズコミで何十万円もするようです。
黄緑色のほのかな燐光・蛍光はカメラにとって苦手な気がしています。上手く撮影できたためしがありません。
 
ひすいかずら - Google 検索
ヒスイカズラ。これはまだ初級かも、アイフォンのHDRなら鮮やか。鮮やかすぎてつぼみからのゆるりとした、でも美しい緑色は表現が難しい。
 
熱帯スイレン 図鑑 目次
グリーンスモーク 睡蓮 - Google 検索
睡蓮のグリーンスモーク。ネットにあるどの写真も私がこの目で見た色とは違う気がする。中間色で、真ん中が黄金色に光り、中間は薄き緑色で花弁の先はほのかに紫がかった色。緑色の部分も燐光を放つように見える。睡蓮には蛍光ピンクと白のグラデーションなどの表現しがたい色が多いと思うが、中で緑色は特に難しい。フォトショで補正しまくったらイメージ通りになるのだろうか。むしろ自分にとってはグリーンスモークが閾値というかスレッショルドというか試金石というかホワイトバランスというか校正というか…、なんというのか知らないがこれがぽちっと一押しで狙い通りに撮影できるカメラがあるとなれば是非購入してみたい。
 


この岐阜県の神社にある池の色はすごい。
さらに、宝石のパライバトルマリン(青緑蛍光色)、パパラチアサファイヤ(蛍光ピンク)などもかなり蛍光です。タンザナイトも色が中間色。
でも宝石は高いものなので宣伝写真におしみなく光源つき背景セットやフォトショをみなさんつかっていらっしゃるのかも。イメージと違うな~ということはあまりありません。
  

珍しい新しい気に入っている色の宝石やなんかが他にもあったのですが今ど忘れしています。また見つけたら。