残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

岐阜県すごいな

岐阜県の記事見つけました。niko.hateblo.jp
家族が山のほうへドライブするのすきなんで、半分くらいはいったことあります
(アクアTOTOとか、養老とか)
 
でも知らなかったものも一杯。まず岐阜駅いったことがない。そして水まんじゅうと焼き肉ルート!!うはー! 
さりげなくサノヤで売ってる串揚げのルーツもここにあったような気がします。

ここに載ってないのはたぶん古いから良く知られてるため省かれたのでしょう。白山スーパー林道。マジ秘境感(石川中心だから省略?)。スヤのクリキントン(商業化されすぎ?)。あとサルボボ人形(赤くて恐いから省略?)。ホオバミソとかは信州長野と共通の山里の文化を感じたものでした。あとドライブインで本当に怪しい山の民間薬だのすりこぎだのをたっぷりうってる店があったりした。ちょっとこわかったです。
 
なぽりんでした。