読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

刀剣乱舞プレイ日記 現状まとめ

刀剣乱舞

モノヨシゲットだぜ!なぽりんです(挨拶)。
今後の刀剣乱舞プレイスタイルを考えながら攻略方法まとめ。

刀を集めるゲームです

レア刀

未実装:?大包平、?(後藤?)藤四郎?
期間限定イベントのみ:★物吉貞宗、★博多藤四郎
ドロップ:(物吉配備でドロップ率アップ。
      ↑ただしレアが落ちるとはいっていない?)
     ★日本号(6-4の3周目以降ボスドロップ)
     ★明石国行(6-2ボスドロップ、夜戦)
     ☆三日月宗近(5-4ボスドロップ。)
     ☆小狐丸(5-3ボスドロップ。夜戦)
     ☆平野藤四郎(2-4か3-2の特定敵ドロップ)
     △長曽祢虎徹(後半面検非違使ドロップ)
     △浦島虎徹(2-以降検非違使ドロップ)
 
☆は鍛刀可能性あり。

おおざっぱな対策

・刀が折れると心が折れるので大事にする*1
検非違使ドロップ(△の刀)を求めるには突出のない平均的な部隊で専用に検非違使化した面をまわること
・昼戦面のために薙刀・大太刀・太刀・槍の混成を1部隊、また、
 夜戦面のために短刀・脇差・打刀の混成を1部隊、
 それぞれ育成すること(つまり全刀種である)
 エリートだけを12本選定して育成したほうがよいかもしれない。
 3スロット太刀/蛍丸/金の打刀(同田貫・和泉守)/浦島/短刀(博多・物吉・初期など)/日本号などが育ちやすくねらい目では
・二度と入手不可能なレア刀を実戦に出すには是非「お守り・極」を持たせたい
・サクラつけ4周(弁当)・馬・金刀装を活用したい
・軽傷といえども治して出場させたい→手伝い札
・資源のための任務、あと大阪城地下に博多で小判と資源多め
・安全な経験値稼ぎのためには遠征・演練だけで粘るという手も

新しい刀がきたら

・真剣必殺グラフィック回収。1-1をお守り以外裸でまわらせ、中傷になったら刀装つけて周回、重傷になれば手入れ。
・内番してグラフィックや会話を回収
・お守りをつけて回想を回収
・連結して、馬・刀装・お守りつけてレベルあげに出す(繊細な気遣いと根気が必要)
・簡単なレベルあげをするには、検非違使が出ていないマップのボス直前までのルートを馬にのせた薙刀と一緒に進軍させるという手があるが、上限レベル・一発死防止・疲労など注意力必要。
・特がついたらあらためて連結しなおす
・思い入れがある刀には内番で偵察と生存も上げる

おすすめ刀装表

クリックで拡大
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAPORIN/20150823/20150823054928.png

地図とレベルの対応についての表

クリックで拡大(6-2以降について記載なくすみません)
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAPORIN/20150427/20150427225826_original.png

課金要素:
各種札・絵馬、各種増築、各種資源、各種お守りと各種お弁当のセットなど。
DMMデイリーパチンコをするだけでもポイントもらえるけど…ゆさゆさがうざっ
グッズ、ミュージカル、cafeと周辺商品展開もぬかりなく。暦と図録はお勧めです。よくファミマで学生向け提携やってくれる。
蛍丸の復元に課金した人、燭台切(焼き身)の展示を要望したファン、あなたがたはえらい!

感想: 
あっもう、サクラつけ4周のあたりで書いてる自分がかなりうんざりしてきたよ…作業ゲーやで
手伝い札が無くなるとイラっとしますがゲーム内通貨では買えないので…
  
でも、実際の話、明石の話ふっても持ってないからわからない人がたぶんプレイヤーの大多数だとおもいます。大丈夫あなただけじゃない。それにみんな初期刀大好きだ。
そういう意味では素朴なゲームだとおもうんです…リアル課金が内部にあまり影響しない。
でもね、どこのソーシャルゲームもそうですが、切れ目なくイベントかましてくることがつなぎとめのため必須だとおもってるようです。それは逆効果じゃないかしら。これでは手持ち46刀を愛でる時間もない。(婦女子の愛でるとは…想像にお任せします)
 
かなり面倒くさそうな顔をしているなぽりんでした。

追記

*1:6ー面のボスって刀折部隊っていうのですよ、存在そのものが嫌がらせですね