残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞 大阪城地下(後藤発掘編)

なぽりんです。育成部隊に陸奥守と三日月いれたら「銃は剣よりつよし」「んっ」「じゃ」とセリフに絶妙に割り込みました。同一人物みたいダナー。ものよしくんのは「カアッ」ってきこえることがある。
 
さて地下発掘中です。博多発掘編とほぼ同一ですが、博多が既にいる場合は部隊にいれるとご褒美小判が5割増しです。夜戦でないので馬を載せ、投石も有効。疲労度だけは注意。なぽりんはサクラマニアというくらいサクラ重視します。

・1階-10階は特ついてない子たちの部隊でいけそうですよ。1-2階すすんだら帰城して疲労度チェック。刀装はちゃんと1階ごとに回復します。
どんどん本丸の受取箱に溜まるから、小判や団子はすぐに箱から取り出しておこう。兵は軽騎兵並だった…
・11階ー40階は特ついた子あたりでいけそうです。まだまだ馬で先制して完全勝利Sとれちゃう。機動が低くてサクラがついてない子がでたら投石もたせるか、こまめに早馬か隊長に入れ替えて進もう。ひろったばかりの物吉くんも経験値もらってだいぶ強くなってきますが、そういえば真剣絵はレベル低いうちに回収してありますよね?
・41階以降は、ボス金槍と遠戦が入るようになります。6-1京都を攻略中のレベル50短刀たちに乗馬しながらレベル挙げしてもらうことにしました。ボスに1度あうだけなら微傷でいいのですが数回そのままいって軽傷が出たらせっかくのサクラ威力が減るので、すぐにちまちま手入れしてます(短刀なので省資源です)2階に一度くらい手入れ。結構手間暇かかってしまうけど…
・もうすぐ50階だ!ごとうくんだ!
・ヤッター50階でこんのすけがでて「強い敵が」とか煽るけど49までと全く同じ敵でしたね! 京都市中用に強化した短刀部隊を投入してあっさり後藤くんゲット。ところで、45階あたりで白毛の馬も手に入れたのですが、今までの馬の常識をうちやぶる「機動5のみ」の性能でした。(最初にもらえる王庭でも機動7あがりましたがそれ以下!)。たぶんこれトロイとかのお馬さんだとおもいます。いやいや、たぶん園長*1を乗せればちょうどその他の同等レベル刀と同じくらいに機動をあわせられるからかな…。当本丸の園長はなぜか数字以上に機動が早くて、長谷部か博多か!?と思うくらいでした。馬ナンバーもついてない(08青海波みたいなの)。これやっぱコロつき木馬でしょ!
・51階からは小判が減りつつ初コマから高速槍が出るようになり、統率の弱い短刀チームでは進軍途中で刀装がぽろぽろおとされたり本体にもちまちま傷が入って面倒なので、思い切って太刀多めの一軍*2でまわってます。サクラは馬と投石をうまく配分しておちにくい(順番に誉が廻っている)状態です。槍傷が蓄積して軽傷が中傷になったらお手伝い札で手入れ。でもコマ数が多いのでどうしても進軍に時間がかかります。
・俺このイベントおわったら6面京都で本おじと明石捜してものよしとごとうと市中ボス前コマでおれた某打刀の2本目と育成するんだ…ッ(死亡フラグ
・レベル上げ(レベラゲ)、レベリング、育成、全部同じ意味だとおもいますが、このゲームのせいでまたマウスの左クリックが甘くなってきてそろそろとりかえどきだよどうしてくれる!(いわゆるリアル課金である)
・地下51-70階までを頑張ってくれたレベル71~88だった一軍(実質二軍)はレベル5くらいあがりあした。さて、手伝い札の減りっぷりに耐えかねるので81階からはとうとう実質一軍出すよ。オール99大太刀薙刀槍3スロ太刀の威力をみよー!ずばばん!小判と手伝い札の増え方と資源と手伝い札の減り方を比較すると多分赤字になることわかってるけど!出す!!

*1:レベル99岩融

*2:まだ99レベルになっていない中では最高レベルの刀剣6本。山伏とか骨ばみとかの80レベル代のが居ます。まだレベル50代の博多はいれてません