残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

コストコ岐阜羽島からの動き

tokoname-aeonmall.com
11/22に岐阜羽島コストコが開いたとおもったら12/4に常滑イオンがいよいよグランドオープンだそうです。
はっきりいってこれ、コストコ中部空港店の真向かい。
イオン・マックスバリュインターチェンジだけじゃなくて、
名古屋の町中でアピタなんかと張り合っててそこそこやれてる。
 
そんでkabumatome.doorblog.jp
ガソリンも安いわけですよ。↑「コストコ中部空港店のガソリンが87円」。
株速報でこの記事がでたのはやっぱり危機感あるんだろうとおもう。
*1
これはねー、びっくりですよもう。車で買い物行く社会が名古屋ですからコストコと相性よすぎた。
うわーー。
これうっかりamazonと合併したりしたら最強だよねえ…
どこかで「助けて小売りが息してない!あと資本主義も息してない!」っていう状態になるんじゃないだろうか。
マーケットってなんだろ…?って。でもねえ、ロングテールがあるからなあ…
いつかターミネーターの悪役であるサイバーダイン社みたいなのできないかちょっとホントどきどきする。
あっでも最近、西友=ウォルマートがかなーり細やかにがんばってるか、肉加工品国内メーカーすごい安い。
でも本当アメリカ資本てすごいわ。中国もすごそうだしねえ…

まあ与太はやめにしてcostco.zaikoban.com
コストコ倉庫番というサイトには廃番になったとか新しいのが出たとか口コミがあって便利ですよと。
今週末はどっちのコストコも混みそうだから、しばらくおとなしくしようかなあ…
IKEAマダー?

*1:このね、会員費を利用したダンピング販売って公正取引上どうなんだろって気もするんです。強いイオンもここまではやらないし、できないし、これ業種が何でもクローズだからってダンピング可能になっちゃうわけじゃん。 たとえば本でも、今は直輸入したシールブックや塗り絵だけだけど大学書店をamazonがアレしたみたいなアレをアレすればアレ。再販制度とか価格維持とか、何にもなくなっちゃうのか。