読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

パズドラにはまってきた

ソシャゲ

ゲリラを気にするようになったら一人前のなぽりんです。というかツードッツの期間限定とこれしか攻略したい対象が残ってない。
パズドラは手持ちモンスターを強化してデッキを組むゲーム。モンスター集めにパズルがついてるやつね。ダンジョンごとに属性などの制約があって、クリアできればうれしいですが、それ以上の明確なゴールはないよ。

デイリーログインボーナス(ログボ)やダンジョンクリアボーナスでもらえる魔法石でガチャを引くとレア5以上のモンスターがもらえる。課金要素は魔法石のみ。
魔法石で可能になるのは「ガチャを引く」「デスペナルティの回避」「モンスターボックスの拡張」「フレンド数拡張」など。
フレンド数はフレンドガチャのデイリーログインボーナス(ログボ)やクリアボーナスを拡張する。
モンスターがダブったりするとパワーアップ合成することで経験値を与えられる。
また「進化」をさせると大幅パワーアップだが条件が厳しい。
パズルのクリア方法は以前にも書いた。
パズドラ - 残しておきたい雑談がある

 
本気で始めるなら、どこかサイトを参考にしたほうがよい。
なぜかゲーム内からもリンクが貼られているappbankが攻略サイトとしては正道だけど、イマイチデータベースの域を超えてない(公平)。
pd.appbank.net
でもデータは常に最新状態に更新されているので頼れる。まずは進化系統早見から。ダンジョン攻略は動画が多く長く詳しすぎるかも。
 
他にチェックしておきたくなるサイトとしては「ゲリラ時間割」
pad.zap.jp.net
朝のうちに出てくれる。ゲリラと曜日ダンジョンを暇な時間にうまくこなせれば強化が捗る。
そしてアスキーのムラリンのパズドラの豆!は、中級者にはねらいがわかりやすい。
weekly.ascii.jp
パズドラ:中級者でも簡単に「超ルビドラ・超サファドラ・超エメドラ」を高速クリアーする方法 - 週刊アスキー←わかる(わかる)

豆知識 スタミナを12でわると蓄積に必要な時間数。
スタミナ288を超えると24時間放置できる。
次のゲリラは5時間ごとにくるのならそれまでに60溜まっているはず。60くらいは今使って減らしておこう。等。
    ゲリラが60分続くときは、終盤までにさらに12のスタミナが溜まる。
個人攻略サイトは、詳しくわかりやすく見えても、情報が古い場合がある(ペンドラの合成材料や今は定番化したキャンペーンなど)。
約2ヶ月に1度、31日に、サーティワンコラボダンジョンの日があり、ダメージ半減などを手に入れることができる。
進化の逆、退化はリット5種類合成でできるらしい。分岐を選びそこなったときに。(スキル名がかわるとスキルレベル下がるので注意)
・ペンドラの周回合成より「メタドラ大量発生!」などゲリラのカラメタのハイ・超狙いのほうがちょっとだけ得(カラメタとは、ルビードラゴンなど下級合成用ドラゴンのことです)
・モンスターボックスは魔法石1つにつき5個拡張でき、最大500までいけるので地道に拡張しよう

つぎ、合成。
ペンドラは進化させてから合成。
下位ランクのカラメタ(パワーアップ合成用)と木曜のドラゴンシード(進化用)で進化できます。
足りない合成素材は基本は曜日ダンジョンやノーマル・テクニカルのわりと易しめのとこで狩れます。
 
レア下位モンスターでも合成をつづけるとかなり使えます。
(オーガなど)
かといってずっと下位ダンジョンばかりでは高レアチャンスがデイリーで貯めたガチャしかなくなるのでフレンドなどを駆使してダンジョンを攻略しましょう。
無課金でもリセマラ?と魔法石ガチャを大事にすればかなりいいとこいけそうですよ。コンティニューは基本はナシで。覚醒ゴッドを何体も入手するまでは無理かもしれませんが。


さらにたまドラベビーをたまドラに進化させることもできますが材料がいっぱいいるので1/2確率の覚醒材料としてそのまま合成するも吉。
ちびドラ(お邪魔ドロを降らせる)はハイカラ(ハイルビードラゴンなど)とおなじ15000の経験値源になるほか、高レベル者だと+を貯めておく貯金箱にしたりするそうです(+や経験値が有り余るんですね、すごい)
 
上級者にもすごいのあります
最大火力配置列(ソニア・英雄神)2way(アテナ)コンボ(アヌビス)など | 無課金ゆうきのパズドラ攻略&考察日誌
えっちょっと意味がわからない…w
パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 - トップページ
とりあえず、ダンジョンの縛りにあわせて、お邪魔・暗闇などの状態異常への対処、回復ドロップなしへの対処、三色限定への対処、などを考えるうちにいろいろなものを強化してしまうというしくみみたいです。焦るとアレもコレもやりたくなって魔法石にジャンジャン課金したくなりますが、経時でそれなりに強くなります(地味に毎日ログインして曜日ダンジョンとできればゲリラをやって、5日にいっぺんガチャを引くだけで地道に強くなります)。スマホのリマインダーに「次に強化するモンス名3つ」だけメモしてあとは忘れてしまうくらいがちょうどです。
それにすべて覚醒や強化が終わったらあとはつまらないとおもいますよー。
  
ま、赤オーディンと覚醒ラーと覚醒五右衛門のお友達がいれば大抵のことはなんとかなるみたいな気もします。(相手の防御を貫通できる固定ダメージを与える
強いモンスターです)naporinでした。