読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

ゲームやってます

ソシャゲ 刀剣乱舞

パズドラ

とりあえず天空龍攻略して○天龍4匹は手に入れました。5匹目がむずかしいくて行き詰まっています。フレンドは強いけれど、自分は層が薄くて色パーティーがうまく組めないのです。
今は、モンスターボックスを石でひろげながら毎日のゲリラ+曜日ダンジョンをやっています。ゲリラを忘れないためには「ゲリラ・アラーム」で検索してでてくるアプリをインストールするといいみたいです。ストアにいっぱいアプリ出てますね。暇ができたら10種類くらい全部使ってみて、使い勝手を比較するといいのでしょうけれど、まだそこまでできません。(というか、同一人物で3種類くらいゲリラアラームアプリをつくって出している人がいるのです。その人の中でこれはこういう人向けという特徴があるなら、比較表でもつくってくれたらいいのに)。
あと、パズドラだけでなくいろんなゲームの定時行動を総合的にアラームするアプリもあって、すごいなと。
今のなぽりんは、スタミナが余らないように、朝一番と深夜だけ曜日ダンジョン、日中はゲリラに備えてばっちりスタミナ貯めでガッツリ稼ぐ気なので、無限以外になかなか行けなくなってしまいました。(ちなみにスタミナはまだ88なので、99以上必要な超地獄級や降臨などには行けません)。
こればっかりだと、モンスターの経験値は溜まるけど、ランク(=スタミナ上限)が上がらないよ~。このレベリング作業では、ゾンパ(オーガや緑オーディンを入れて死ににくいパーティー)とかごり押しパ(覚醒ラーとか赤オーディンをつれてきて一撃死させる)の高等戦術をすっかりわすれてしまいそうです。あと、クリスマスガチャ24万円の顛末をみていて、やっぱり自分はヌルゲーで行こうとおもいました。そもそもどのガチャがお得なのかよくわかってないんですが、超絶×4ならいいの? 微課金するかもしれないけどどこに課金したらいいかわからんです。あとやっぱりググってでてくる情報の古いサイトは困るなあ。ペンギン狩りとゲリラではゲリラが得ってホントでしょうかね?

パズドラW

急に魔法石がもらえるならやろうとおもいたち、初めました。スタミナ全回復が早いからこまめに暇をつぶせてしまいます(寒くて外にいきたくない)。ものすごく盤面が広く、最初のうちは簡単に進めるけれど段々すごく攻略むずかしくなりますね。悪魔ダンジョンまだ1つもすすんでません。一応、着替えはこまめにやって、フレンドや旅人も色から判断してパートナーを選んでいます。
水を6つ消しはまあ簡単。そのダンジョンに火が出てくるが要らないなら火→水に着替えて、フレンドもそういう人を選べばよい。火が最初から出ないなら、闇→光とか、木・闇・光→回復などを重複させて(ここでパートナーを活用)、一篇にお邪魔なドロップが消えるようにすればお目当ても自動的に消える筈なのです。それに水の一気消しでもちゃんと判定されるから楽。
水を4回消しなどが非常に難しいです。この場合は、一気消しではダメージ判定されないので、もう落ちコンボに頼るだけです。いろんな色で自力7コンボくらいそろえ、半端な水ドロップは上に残るようにすると落ちコンボでくらってくれたりします。
もうちょっと装備品レベルが上がればいいのかもしれませんが、ついつい、10回ガチャのほうをひいてしまいます。そのほうがお得にみえるから。
ところでパズドラとパズドラwの切り替えが「その他」「タイトルにもどる」なのがちょっと面倒です。
 

刀剣乱舞

キャンペーンきましたなあ。
モノヨシ・ゴトウが育成しやすいキャンペーンですね。とりあえず低レベル側からすべて部隊にぶちこんで、「通常演習」をぐーるぐる周回。みんなレベル30を超えてしまったら、錬結用や刀解用にとってあったレベル1の刀を6本目にいれれば平均値が下がってまだ回れます。何回ボスにいっても検非違使こないみたいだし、低レベルならお手入れも短いので、ぐるぐるローテーション。馬とお守りと投石もつかいまわしで(手入れから外せるようになってホントによかったよ)。
で、レベル35くらいの短刀・脇差たちができたら組み直して夜戦演習へ。おっと小判だー!こちらはボスマスから日本号出るらしいというウワサです。これはやりがい(槍だけに)ありますが、金槍で削られるチャンスが「通常練習」より多めですのでお手入れのくりまわしをしっかりみてあげてください。
基本テレビやネットの片手間でレベリングできてわりと嬉しいです。キャンペーン大好きになりつつある。

通常演習(部隊平均レベルの上限30)のお勧め編成
~30×6振
~34×5振 + ~10×1振
~40×4振 + ~10×2振
~50×3振 + ~10×3振
 
夜戦演習(部隊平均レベルの上限40)のお勧め編成
~40×6振
~46×5振 + ~10×1振
~55×4振 + ~10×2振
~70×3振 + ~10×3振
 
平均レベルを下げるためにレベル1刀を連れて行くときは、本命に投石をしっかり積むことと、あっという間にレベル1ではなくなってしまうのできをつけましょう。レベル10を超えた刀は連結か解刀にでもつかってください。(グレー本丸)