残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

連隊戦で御歳魂ゲット(膝丸ゲットはよい子だけ)

なぽりんです。連隊戦やっています。

(最新の連隊戦はこちら
連隊戦がわりとキツイ - 残しておきたい雑談がある


とりあえず下から3面(難易度・易、普、難)までは部隊平均レベル40あって、4部隊のうち2部隊を短刀脇差のみ、のこり2部隊を打刀以上にしておけば、適当に切り替えていけます。
超難コースが手応えありなのでブログを書こうとおもった。
もちろん、玉がいっぱいもらえますからやりがいはあるんですけどね。ここの面のみ、「昼→夜→昼→夜→昼」と5回の昼夜切り替えを含む合計10戦あります。
詳しくいいますと、
「最初の昼は1戦、次の夜も1戦のみ、残りの昼→夜→昼は2-3-3」で、前半戦はほぼ1本以上の金槍確定、夜戦では槍は出にくいですが運次第で夜戦で槍2本面も。後半の昼戦は金槍2本確定面もあります。
ということは、こちらの結成としては、

1~4戦(昼夜昼昼):打刀70~+投石
5~7戦 (屋夜夜):脇差短刀50~+銃兵
8~10戦(昼昼昼):太刀以上70~99+馬

と分配してみたいですね。
夜も昼も一応いける打刀のオールマイティーさはすごい。
 
で、実際にまわしてみると、とにかく敵槍本体と、槍の刀装がくそ堅い! こちらが高レベル太刀でも2ずつしかダメージくらってくれない刀装とか、なんじゃそら、いっそ欲しくなるわ!*1 敵部隊に槍が2本入ってれば2本とも絶対に最後まで生き残る感じ。
詳しくいうとこちらの4本が刀装なし裸のまま槍2本の敵部隊と会敵してしまうと結果はほぼ敗北。万が一生き残っても推され敗北もあり得る。これよりずっといい状態で挑んでも単体攻撃部隊だと、たまたま全員が敵槍に行ったらろくに相手を削れずに敗北になる可能性も高い。こちらの衝力をあげればといっても、99蜻蛉+金槍2でも敵槍が一撃死してくれないです。敵槍は2本あっても隣接しないので、必ず隣にいる他の刀種を確実に獲れる子を保険にします。単体でも槍を一撃で殺せる例外は、必殺が高い、たとえば30は超えてる刀がそれにあたります。短刀と、ショッキリ・ハセベあたりは結構な割合で一撃でヤってくれます、あと真剣必殺の子も。保険の大太刀を夜部隊に入れる必要はありません。
とにかく「敵槍は死なない」ことを前提に部隊を組むことです。
 
安定するのはもちろん高レベルの大太刀を混ぜて回すこと。それか、部隊レベルに余裕がなく小判に余裕があれば超難ではなく難で回してもそのほうがいいかも。
高レベルといっても全員99では、手入れが要らないのに入手経験値は高い、刀装破壊も刀剣破壊もついでに検非違使もないお得なコースなので、ホントにもったいない。
99薙刀か99大太刀など、範囲攻撃できる高レベルを昼向け部隊に一騎ずつまぜれば保険になります。味方全員が敵槍にくいついていっちゃうと削れず負けるからその保険ということです。
いろいろやってみてnaporinの打線は、

・2戦目まで:打刀隊(レベル42、51、72、84、92)、大太刀99
・4戦目までに打刀隊が刀装脱いだら:サブ太刀隊2(99の3スロ太刀×3、99槍、41太刀、41太刀)
・7戦目まで:脇短隊(各59、64、90、92の脇差、59短刀、59短刀)
・ボス戦まで:太刀隊(99薙刀、62大太刀、86大太刀、59槍、71太刀、76太刀)

 
今のところは、ですが。
もし打刀隊で前4戦を安定できれば、ピンチになったらいつでもどこでもリリーフにつかえる打刀サブ隊を1つつくって育成のために戦場に出せるかもですが、さすがにサブまで打刀で埋めるのはまだ無理。
で、ボス含む昼3戦の太刀チームに馬。前半戦にも馬をありったけ*2使って、夜戦には屋内戦もあるから銃兵もありったけ積んで、と全力の底上げで挑まないと通行手形を無駄にしてしまいます。
 
もちろん、中傷や重傷になっても刀剣破壊にもならず刀装もお守りも減らないのだから、全力で小判と遠征とブン回せますぞ!安定したら兵糧団子、二倍枡と小判も使っていきます。また、レベルが底上げされたら、安定して、兵糧団子も余るでしょうから、そうしたら順次弱い子をいれてまわしましょうか。
 
小判は1000枚で手形3枚、超難900玉換算。
計算では今から配布物オンリーだと108手形*300玉=32400玉(二倍枡は4つもらえるので、その分を足すと33600個)にしかならないです。
膝丸は5万ないといけません。差額は17600玉、およそ20000枚の手持ち小判がないと膝丸確定入手は無理ですな。経験値もザクっと。手入れがないかわりに疲労度管理がちょっと面倒、小判入手も回すなら、さらに疲労度回復が大事ですね。1-1単騎(呪文)。
それにしてもうれしみは、真剣必殺がいっぱいみられます。刀剣破壊がないので、中傷でも安心して進軍できるんです。半裸の美男子真剣必殺を鑑賞しまくれるという意味ではこのイベントはものすごく楽しいです。ゲームらしいゲーム! なあ今プレイしてるよ俺!作業じゃなくなってきたよ!
 
今後、明石などレアドロ刀の鍛刀フェスやくじ引きもでるそうです。
パズドラはパズドラでゴルドラフェスでとなかなかソシャゲも忙しいですがほどほどに楽しみたいです。

*1:某おふねの潜水艦とかこんなんなんですかね

*2:今、最多で11頭居ますよ