残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

おつけもののもと!

なぽりんです。料理してました。白梅酢って梅干し作りの副産物です。梅干しをつくるご家庭でもできてしまって処分に困ってたり、農産物売り場でわりと安く売ってたりしますがこういうヤツ

白梅酢 500ml・大分県大山町産

白梅酢 500ml・大分県大山町産

 
に、普通の白だし(希釈用、10倍濃縮)
ヤマキ 割烹白だし 400ml×3本

ヤマキ 割烹白だし 400ml×3本

をあわせると普通においしい即席お漬け物の素になることを発見しました。(自宅でつかってるのがどのメーカーのかは覚えてません)
胡瓜一本に白梅酢大さじ1、10倍濃縮白だし小さじ1/2、砂糖1/2くらいで揉んだかなあ。おいしかった。
ちなみに、夏に赤紫蘇がいっぱいできたら白梅酢につけこんでとっておき、大根や胡瓜をきざんだものと砂糖とまぜて漬け込むと柴漬けになるらしいです。マジか。やってみたい。
なぽりんの家族はおつけものに冷ややかな視線をおくってきますけどまけないっ。
なぽりんでした。