残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

水素水に本当に水素入ってたら訴えたいとおもった件について

なぽりんです。
 
これ本当にあったことをかきますが、金曜日、ちょっと節目の大きな健康診断いったんですよ。
体調悪い、特に胃がおかしいけどそういうときこそ胃のレントゲンはとっておかないととがんばっちゃうタイプのnaporin、バリウム飲んでいつもどおり右から三回ぐるぐる廻れとか頭下にするけど落ちるなとかメンドクサイ指示にさんざん従ってレントゲンマシンからよろよろおりてくる。白い髭つけて出てきて水多めにのんでっていわれて這いだしたロビーに水素水(冷たい)か常温非水素水しか出ないウォーターサーバーおいてあったんですよね。あと口ヒゲを洗うための洗面台もあったけど普通ウォーターサーバーから飲みますわな。おいしそうだもん。
 
そんで常温のほうからのんでたんですけどね、みんな検診衣きてるから室温暑めにしてあって、なんか妙にあつくるしかったので、つめたいほうもちょっと飲みたかったんです。
 
で、ちょっとだけ水素水のんだあとゴハンもたべたらね、胃が七転八倒の痛みなんですよこれ。
 
丸二日痛いんですよこれ。
 
まさかのまさか、本当に水素がはいっていた結果、医療用硫酸バリウムが還元されて劇毒である亜硫酸バリウムとかになったんじゃねえだろうなって。
亜硫酸バリウム - Wikipedia
BaSO4+H2 → BaSO3 + H2O)
これ多分、普通に胃酸(HCl)出てる人だとあんまり進まない反応なのでは。還元力と酸化力のタタカイになるからね。
あまりの痛みに八つ当たりしながらおもったんですけどねこれ。ほんと考える時間だけはたっぷりあったからね!
で今国民生活センターでしらべたら水素水サーバーに溶存水素はなくもないんだって! 水酸化物イオンのラジカル化物に対しての捕捉能は下がるらしいけど。えー逆にこわい!こわいよこれ!ホントに水素入ってたんだあれ!
 
まだ痛みがあって冷静とはいえないんですけど、ホントどうなんですかね。あ、同時に、クエン酸カルシウムだかクエン酸マグネシウムとか炭酸ガスとか下剤としてのマグネシウム塩とかいろんな体に悪いものを同時にのませられゲップとめろとかいわれるんですけどねえ… どうなのかなこれ。炭酸は別に酸化力高くはないし、え、それより中和熱とかほんとにかんがえてんの、大丈夫なの、ねえこれ?なぽりんの血液検査結果でバリウムの項目とかはなかったんですけど調べなくてよかったの!?(他のは血糖値とかいろいろ胃の検査前と変わってました)
 
まあ多分、死んでないことからみて生理痛による胃腸の停止に下剤のマグネシウムが悪さしてるとこに云々ってだけですけどね*1。いやホントシロウトの考える健康法の組み合わせは恐い恐い。医療機関がまっさきにだまされてみせてるのも恐いわ。バリウムのあと飲ませる水のサーバーには水素が入ってない奴おいてよ! 他の人は平気でもなぽりんが痛いし恐いからね!!!!
そういえば放射能ラジウム温泉ってまだあんの?なぽりんが高校んときにはバスに宣伝が貼ってあったけど、いやーすごいこと言うなって高校んときからおもってました。肌つるつるとかそりゃなるよ、火傷したあととおんなじですよねあれ。
 
定性的な話ですみませんが、水素恐い化学出身のなぽりんでした。

追記:へえ、わたしが丸二日(そろそろ3日も終わろうとしている)間、苦しんでいるときに若くてバリウム飲まされない人たちの間では水素水バズってたらしいですね。
参考
www.yukicoco.net
いやもうモメる気力があるだけでうらやましいです!

*1:別の病院に運ばれて余計なCTとったりしてホント腹がたちました。え、検診結果って本人がいかせるためのものじゃないんだなーって。