残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

iPhoneで写真をとると3倍でHDD容量が減る話

なぽりんです。はてなが10年くらい前からiPhone推しだったのにいろいろあって*1ずっと手が出ず、つい昨年ようやくiPhoneを買ってみたらはてなココモノリスもサービス終了という憂き目に遭いました(挨拶)

自分のiフォンとiクラウドのつかいかたは
1.まずiフォンで写真をとると容量がいっぱいになります。
2.「やばい」とおもってウィンドウズマシンで「iCloudのダウンロード」というフォルダの中身をみるとやはりいっぱいたまってます。ここを消さないとアイフォンも軽くならないのですが、記録が消えるのはいやなのでウィンドウズ内の「アイフォンごった煮」(というフォルダをつくった)に全部手動コピーします
3.最後にウィンドウズマシンから「iクラウドのダウンロード」の中身を半分くらい消してます。
ところでiクラウドは同期がイマイチ信用できない時期があったのです。したがってwifiではなく有線で吸い上げたりdropboxでもアップロードしていたりしました。どの写真を母艦に保護したか照合するためには、「アイフォンごった煮」には連番で1番から現在の番号まですべてが存在するのがのぞましいわけです。
したがって、用途別のフォルダ(主にゲームのスクショとか)をわける場合は「アイフォンごった煮」からさらに個別フォルダにコピーすることでわけます。
おきづきでしょうか、このようにいたしますとウィンドウズ内に3倍の速度で写真がふえてまいります。大変容量をお喰らいやがるのでございます。
 
そろそろ母艦の内蔵HDDスロットに1TBのバルクHDDでもつっこんでみたくなったなぽりんでした。

*1:メインの理由はひきこもりっぽい主婦だから。wifiが9割がたつかえる環境ならiPodでいいじゃんとかぐだぐだ考えてましたが、買ってみるとテザリングもできて電池も強くて、本当にくそ便利でした