残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

www.corylog.com
清原さんは血糖値900の記録も叩き出して糖尿病でご入院なさったのですね。
上のブログ記事の方によれば、ひどい患者さんの記録でも今までの最高は500くらいだそうです。
ところで血糖値の単位はmg/dlです。 1デシリットルは100cc、料理用カップ半分です。
900mg/100g…。100のお水に0.9gのブドウ糖。意外と少ないですね。
喫茶店で紅茶をたのんだらカップ1杯150ccにスティックシュガーを1本15gくらい、つまり10%くらいは入れますものね。思っていた砂糖水ほど甘くはなさそう。
でもモルでいうと砂糖の倍。
ちなみに、
理科年表オフィシャルサイト/物理/化学部:有機物の水に対する溶解度
によれば砂糖は、水に等量以上とけます(室温の水100gに大して、250gくらい溶けます)が、ブドウ糖って体温でも40gくらいしか溶けないみたい。(理科年表すごいな…)。
 さらに血沈中の赤血球などは、あんまり血漿成分に関与しないのでは。血沈って容積で半分くらいになるそうです。
となると、おそらく生理機能を無視して物理化学的な溶解度だけでいうと、最高の血糖値は100gの血漿に40g=4万mgくらいだろうということになりますので、2万mg/dlとかが限界ではなかろうかとおもいました。なんか血が限界まで甘くなるワザとかマンガでつかうときにご利用ください。あんまり甘くない…。

とか書いていたらなんかこないだの水素水置いてる医者から検診結果の電話来た。腹が立って参りましたよ。
人類はまだ生理のときに大腸検査したら誤診する程度の医学しかわかってないのです!
くやしかったら生理不順の人間を診断して治してみろと思った。
 
以上、なぽりんでした。