読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

Fate/GrandOrder を始めてみたよ

なぽりんです、フェイトはゼロが好きです。グランドオーダーはじめました。初日にログインボーナス1回もらって一日か2日まるごとやすんで、今ログインボーナス連続3回目がもらえてるので合計4日くらいやっています。
FGOとかグランドオーダーとか適当によばれてるみたい。主人公はぐだおぐだこらしい。
このゲームは大体パズドラと同じ枠組みに虚淵ノベルがついていて、くじ運がよくなければ最新作が読めないという仕組みw
公開してからもう半年くらいは経っているので、フレンドがみんな「lv90/90」と劇的に強いのですね。
なので、まずは、フレンドを最大利用する方法について試行錯誤しながら進めます。

<サーバント選び:職>
戦闘ではカードを選ぶ選び方がミソになってきます。
まず最初にもらえるサーバントはシールダー職。この職はどの職にも関係ない(ダメージ補正がない)のですが、そのあとフレンドから選ぶときは、敵との相性をかんがえたほうがよいです。でも相性わからん。そんなときは「クラス相性」という四角いボタンをそりゃもう何百回でも押して覚えるしかないです。二つのジャンケンを一気に覚えるので面倒。それでもそこに載っていない職があります。ルーラーとアベンジャー。これはまずルーラーは基本6クラスからの被ダメージ減少、与ダメージは補正なし。バーサーカーに大しても基本6クラスと同じ。アベンジャーはルーラー殺し特化だけれど魔神(いままでフレンドにいたことさえない)には弱いらしいです。(こういう知識は遊んでいるうちにロード中の豆知識ででてくるんですが、瞬時にキャッチしないと読み切れない速さ)
 
というわけで、次のようなやり方がセオリーです。

●敵予想職が基本のうちの1種類のみのときはそれを殺すのによい職をフレンドから選ぶ。(敵:セイバーならフレンド:アーチャー)
●敵予想が2種類で同じ△の中にあるものはどちらか強い方(敵:セイバー+アーチャーならフレンド:アーチャー)
●敵予想が違う△の中にある場合は、どちらかをなるべく、自分で補う(敵:セイバー+キャスターで、ストーリーからしてキャスターがボスなら、フレンド:ライダー、自分:アーチャー+アーチャー)
●敵予想に勝てるものが手持ちにない場合(たとえば敵がセイバーだが自分はアーチャーがない)は、自分はシールダーなど敵に対して弱点を持たない職を選び、フレンドを汎用職にする(バーサーカー、ルーラー、アベンジャー)

<チーム編成>
いちいち入れ替えていると面倒なのですが、最初手持ちが5騎に満たないうちは、5騎ともメインチームにいれてつかいまわしましょう。絆がたまるからね! ちなみに「えっ2騎しか配置できないじゃん」と思った人、なぽりんとおなじ理由でだまされていますよ。たいやきにはしっぽのはじっこまでみっちりあんこをつめておくのです。

<戦略>
アタックをおすまえに入念にターゲットを見ます。セイバーとキャスターの敵が出るバトル面で、キャスター・セイバー・セイバーのならびだったとすると、セイバーから攻撃をはじめます。でも登場するカードのミニ表示をよくみると、アーチャーが1回もでていないカード配布でした。このようなときはもちろんキャスターをシールダーとかライダーでガンガン攻撃してしまう手がありますからね。ターゲットを変更変更

同じキャラのカードを3枚選ぶと、ボーナスつきで4回攻撃できますが、その場合ザコでも1体ずつしか倒せないです。(ターゲットが自動移動してくれなくなるため)。チェーンボーナス(エクストラアタック)狙いはボス向けの戦略です。
同キャラを連続で2枚選ぶと、ターゲットを切ってくれないというAIなので、フレ→自分→フレと選べば2回攻撃で2体ずつイケます。
5枚の中にフレが1枚しかでないときは、フレ→自分→自分とやれば、1体目をフレが即死させたあと自分のキャラが2体目をきちんとけずってくれます。
5枚の中にフレがでないことに「アタック」ボタンをおしてから気づいたときは、まだ間に合うのでターゲットを変更しましょう。
一日一回マスターは令呪がつかえるらしいけどフレンドが強すぎてまだ困ったことがないです。(敗北画面もみたことがないです)
 
<育成>
「強化」から一番上のサーバント育成をします。●や◆や★のカードはどんどん同じ職業マークのサーバントカードへ合成して育成しましょう。手持ちにない職向けのカードであふれそうになったら●から順にシールダーにぶっ込むのおすすめ。マシュかわいいよマシュ。
 
<召喚>
★4が必ずはいるくじ引きをひきたいから、聖晶石を40個ためようぜ! デイリーログインボーナスでけっこうもらえますから貯めてドーン。呼符は一個ずつガンガンつかうしかない。 フレンド召喚でも子ギルなどなかなか見逃せないカードがあるのでさくさく引きますぞ。
召喚やバトルをする前に手持ち霊基(=サーバント+レベルアップ素材)が50をこえてると警告が出るからこまめに育成してしまおう。
 
<AP管理>
パズドラとおなじでレベルアップするとAP満タンになります。
もうすぐマスターレベルがアップしそうなときには、カルデラクエストの日課クエストなど、経験値がたまりにくいクエストで消費しよう。
5分で1APもどる。
最初の冬木をクリアしていくと復習クエストが出る。これらをクリアしても聖晶石がもらえる。APのご利用は計画的に。

<自慢>
ログボのフレンド召喚で子ギルでたー!★3だけど強い!
 
以上、最初のうちはやりやすいですね。なぽりんでした。