残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

Acer Iconia W510(無印)がブラックアウトする問題について

出先でつかうのにかったタブレットPCをwin10に人柱アップグレードしたら、「いざ本番!」というときになってブラックアウトしてしまう。

●このことに気づいたのはwindows10にアップグレードしてから1ヶ月以上たってからで、しかも最初は購入して3年もたったから電池が弱ったのかとおもって全くウィンドウズ10を疑うことがなかった。したがってwindows10を購入時のwindows8に穏やかにダウングレードする手段はもう失せている。

なお替え電池入手についていえば
Acer Iconia W510 Battery Replacement Kit - Extended LifeCS-ACW510SLとか
「ACER AP12D8K」新品エイサー 互換用バッテリー【AP12D8K】のAcer Iconia W510 W510P シリーズ 対応バッテリーAP12D8Kという型番でググルと外国系ならいくつかでてくる。amazon.comにもある。でもrakuten、amazon.jpは現時点で取り扱いなし。ちなみに今日からamazonは送料有料ですってよ!
一応、キーボードドック
プレスリリース
のほうもダブル購入を検討してみたが1万いくらの値段はともかく、本体とのオプション売りで、単体売りはしてくれない。それよりは工具付替え電池が1万そこそこで安いけど、国内ショップでも1週間ではとどかないので買うのならお早めがよろしいです。

 
ところが、症状再現しようとすると、全くもって電池は丈夫そのものなのだ(2ヶ月くらいほうっておいたことさえあったのに)。
ブラックアウトからAC電源をほんの30分差し込んでおいて電源ボタンを長押ししたらなんとか立ち上がるじゃないですか、しかも電池満タンで。そこからAC電源抜いて30分つかっても200%中の5%が減るだけ。自宅wifiを削除して常に「接続試行中」状態にしてさえ全然へいきっぽい。体力はありあまっとる。
 
じゃあやっぱりディスプレイか!こんにゃろ。 d-sub15ピンとmicroHDMI(Iconia本体)を変換するケーブルがついていたので、出先でばんばんスライドショーしてたのですよ。そのたびにブラックアウト!!ひー!
 
win10のブラックアウトはディスプレイドライバの不具合が多いといろいろなところにあった
windows10 アップグレード ブラックアウトの原因|へっから仕事のページ|ブログ|へっから仕事|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
【Windows10】繰り返される一瞬ブラックアウトの原因判明 - IMUZA.com
WIN10で突然、画面がブラックアウトした - その他(Windows) [解決済 - 2015/08/22] | 教えて!goo
Windows 10 にアップグレード後、黒い画面が表示される場合の対処法 - マイクロソフト コミュニティ

ドライバをなおしてあげるのが一番オーソドックスな解法らしいが…

そもそも
Windows 10 対象機種
エイサーではw510のwin10アップグレードはサポート外という扱いになる模様。
Windows10へのアップグレードについて
周辺機器やアプリがwin10対応してるかたしかめとけとかすごい親切。これを読んでおけば人柱にならずに済んだね…
ドライバーは
www.acer.com
ここにあるものの、すべて公表前の日時のドライバーです。

 
ふーむ…どうしよう。乱暴だけどリカバリディスクの出番かしら。
でも、それやっちゃうとパワーポイントを含むオフィスのインストール可能回数を超えてしまう気がする。
オフィスを買い直すならタブレット買ったほうが安いもんなあ。(なんという逆転現象)
 
これは、再現しては復帰手順を書くことができるならそのほうが(だましだまし使ってる状態だけど)一番安価じゃなかろうか。
というわけで試みる。
まずはー、wifiを切断され探索中の状態のタブレット上に4つのpptファイルを開いて、パタ閉じスリープ。これだけならなんともない。
このまま放置して、ユーザー名が自動ログアウトするほどの時間を待つ。すると、あらふしぎ、画面は真っ黒。でもしばらく待つと家ならちゃんとログイン画面が出る。

しかし出先でスタックしちゃったときというのは、画面ロックボタンをいじると「画面ロックしたよ」とか、音量ボタンを押すと「14」など棒グラフがでるなど、液晶に基本的な文字は出るのにデスクトップもなにもかも真っ黒なままなので、息はしてるけど目は開けない、意識レベル低下中みたいな状態*1。これ、再現なかなかできないんですお… 再現できたら検証しやすいのに。
ここで、普通は「開ける」または「電源チョコっと押し」だけでいつも立ち上がるはずのiconiaの電源ボタンを4秒長押ししよう(電源を切る)。電源消しからのリブートだけは、いつでも、なんとかなるかもしれない! 時間の無駄が最小限かも!
はあ、おちついて操作しろってことでしょうが、今日は肝をつぶしました。大変めんどうくさかったです。
明日は、wifiが特殊なプロキシカマしてるやつはどうなるのか(フリーwifiとかのネゴに時間かかってそう)、立ち上げ時にmicroHDMI端子つっこんだりすると忙しすぎて落ちるんじゃないか、と。そしてofficeの再インストールもおそれずリセットはどうなるか。
とにかく、人前でスタックだけは勘弁してほしいのである。
ちなみに今カカクコムで見たら2万円台ののーとPCってあるんだね。自分はIONIAすごい気に入ってるけどね。
 
あと、メイン母艦は恐くてwin10になぞできませーん。たぶんwin7のままいきます。

2016/7/2  w510のwin10モードに関する追記。

しばらく家でつかっていたらwin10の更新とともにブラックアウトは改善していきました。win10を入れたw510を家で電源とwifiに繋ぎっぱなしにしておくと、毎週木曜日深夜あたりに勝手に更新(アップデート。公式パッチ)をダウンロードし、その後、電池が満タンであっても更新のために電源が切れます。ですから、出先でつかう日には、いきなり出先で電源を入れるのではなく、必ず自宅を出る前に固定電源・wifiが得られる状況で電源を入れて立ち上げなおし、更新をシステムに反映させたほうがよいみたいです(タブレットPCとはそういう使い方をするものなんですね、取説欲しかったわ)。
また、付属品の白いmicroHDMI(オス)-dsub15ピン(メス)変換コードが短くて折れやすそうだったのですがとうとう壊れました。原因は内部の部分的な断線で、「手でひねり気味にアダプタを押さえていないと3原色のうち2色しか出力がない」という症状になったのでわかりやすかった。今は出力先がHDMIアダプタと両オスコードも備えていることが多いので、mcroHDMI(オス)-標準HDMI(メス)のコードをツクモで1500円程度で買ってみたら普通に動作してくれています。まだつかえそうです。
ところでワコムペンタブレットIntuos3をもっています。w510のデフォルトのwin8にインストールできて、指でもペンでもお絵かきが一応できていました。しかしこのたびwin10にアップグレードしたら、ちょっとやってみて動かない。これでは魅力半減だとおもったのですが、他の人の報告によれば古いドライバのままでなんとか動くそうです。で、やってみたら大丈夫でした。
1.キーボードドックがわのUSBにペンタブレットのUSBをしっかりさしこむ。
2.左下のウィンドウズマーク→左下の全てのアプリケーション→一番下のワコムタブレット→さらに下にでるワコムタブレットのプロパティをあけます。すると「対応するタブレットがシステム上にみつかりません」と出る。
この画面ではペンが反応しないですが、そのまま画面を閉めずにしばらく待つと、3分くらいかけて探し当ててくれるようで、急にプロパティ画面に切り替わりまして、その時点でペンが反応しました。
となれば、賭けではありますがメイン母艦もwin10にするかもしれないと思えるようになってきました。

*1:標準動作状態では、ログイン前のacerロゴではボタンが棒グラフの形では応答しない。また初回ログイン前のログイン画面もボタンが応答しない。内部処理によりボタンを押した分だけの音量は変化していることがある。一度ログインしたデスクトップや、スリープ状態のログイン画面では音量ボタンはディスプレイ左上に棒グラフを表示して応答する