残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

カバンに入ってるもの。

写真でサラす勇気ないからまた長文でやりますなぽりんです。

hrktksm.hatenablog.com
おー。なんかよさげなキークリップはやっぱりだめでしたかー。カラビナいいなあ。と感心したので自分も書いてみたくなりました。
なぽりんはカバンが厚いです。オバサンなので家庭管理者として常に持ち歩くもちものがいっぱいあります。ごたごたしたものを胃袋みたいにぐにゃーっとしたカバンにいれると盲腸みたいなへこみに入り込んでわからなくなるのでいつもレジ前でもたもたしてる自分にイライラしてました。かといって高くて堅いカバンもいつかはつかってるうちになぜか砕け散るし重くて肩が凝るのです。
とうとう、わりと大きめな巾着バッグに、バッグ用ボックスを入れることにしました。
バッグ用ボックスとはなにか。

桐灰はる 30コ入函

桐灰はる 30コ入函

単に↑の空き箱です。段ボール製でわりと薄くて軽くて丈夫。冬中お世話になったカイロの箱の一面をあけてベロを外におりかえして*1ガムテープでべたっととめたやつだよ。この箱が丸ごと入るカバンもそうとうデカイので普通の女性はまねできないかもですなあ。*2
これで、「bag=袋」の底がかならず平らになるので、メガネケースや財布といった細長いものが横にたおれないで立っててくれるので、上から見てて、非っ常に!捜しやすくなる革命がおきます。
革命されるほどごちゃついてた中身はというとこんな感じ。

・財布は合皮の長財布。財布の中身はキャッシュカード、クレジットカード、身分証明カード、クーポン商品券株主優待券、診察券とお札とコインね。あと名刺1枚(領収書のとき見せる)とポチ袋1枚。
・スタンプカードと会員カードの塊。束ねて輪のゴムヒモを十字にかけてある。今かぞえたら42枚あった。トランプ1セットに届きそう。また減らすわ…。*3
・布のペンケース。ペンケースの中身はカッター、ボールペン、筆ペン、細い水性ボールペン、シャーペン、USBメモリ、消しゴム。
・メガネとメガネケース。
・鍵類複数。頻繁に出し入れしないでよい電子キーはジッパー付の内ぽけっとへ。でも金属でない鍵はガラケーのストラップへつけてるのもあります。
スマホガラケー
・もしものときのためのクスリのピルケース。
・名刺入れ。
・天候によって日焼け止めやリップクリーム、折り畳み傘。

ここまではBox in the bagのなかに立てたりしていれてる。ここから下は、箱の外、バッグとのすき間にいれてるもの。

・手帳というか大きめのメモ(1番くじであたったアニメ絵のB6サイズの)
・ホッカイロ。
・個包装入りマスク。
・ティッシュ。
・定期入れというか交通系電子マネーカード入れ(カバンと鎖により物理的に接続されている)。

…はあ。本来はスマホあったらカメラもゲームもメモ帳も要らないはずですが大変ごちゃついているので反省いたしました。でもスマホが使えるおかげで、本などもたないし、だいぶ整理できるようになってきましたよ~。
しかし箱入り袋は外から見ているとスリングに入れた赤ん坊を提げているように見えることがあるようでちょっと申し訳なくもあります。
でも、大きくないと困るのです。女性和装用の両手もちミニバッグは財布一つも入らなくて、ティッシュとハンカチだけ。なんのためにあるのかわからんグッズやで。なおエスコートしてくれる男子などいないw
あとはよろしく~なぽりんでした。

*1:カッターで切ってしまうとカバンに手をいれるたびに手を切る恐怖が

*2:一応、100円ショップのペン立てなども考えたのですが、プラスチックてぶつけると割れたり欠けたりしやすいから避けました

*3:もともと100枚くらいあった。普段つかわなそうなものを50枚くらい引き出しに束ねて入れてあるのですがいつのまにか増えます