読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

FGOなう

フェイトアクセルゼロオーダー中のなぽりんです。
 
メモしておきます。

※印章とひきかえる石・足・仮面・杯は、15個あればAランククエストが全部解放。17個あればEXランククエストが全部解放されます。今行きたいランク以上のものを購入しないように。
※最終的には戦闘場の数は11個になります。ACTは18まで。やはりACT-18が一番キツいのでそれまで令呪は温存しましょう。
 
攻略法

D~Cクラスクエスト:

概念礼装「セルフギアススクロール」しか入手できないうちは、上の必要サーバントをフレンドからなんとしても提供してもらいましょう。
f:id:NAPORIN:20160503234117p:plain
※ザコ敵集めのAP効率的にはBよりCのほうが適している場合がある。
 
サポートキャラ選びが重要です。編成では、右側のベンチシートに空きをつくり、マシュか、印章と同じクラスの☆1キャラを入れてセルフギアスをつけておけば印章がよく稼げます。(できれば、サポート編成でもそのようにして全クラスをあてはめていってください。私の友人にサポートが空欄の人が多いので不便しています)

ハサン100体集めの編成例
リーダー:マシュ+セルフギアススクロール
2番手 :自分のもっている最強のキャスターキャラ*1+毒蛇(ART強化)
サポート:諸葛孔明エル二世
=====
ベンチ :自分のもっている最弱のアサシン+セルフギアススクロール
(以下同様)

 

B~Aクラスクエスト

印章を稼いでご褒美の概念礼装「到るべき場所」を1~2枚入手しましょう。そうししたら編成で、自分の☆5攻略キャラ(印章を克するクラス)に到るべき場所をつけてたたかわせます。(できれば、サポート編成でもギアスか到る場所で全クラス埋めてみてください、フレンド召喚も大事ですよ!)。印章を引き換えたり、ザコ敵を100匹ずつ倒すと場面が解放されていきます。ACTの後半はサポートが固定のためギアス、いたる場所をつけていると辛いですが、AP5だけなので、令呪や聖晶石をつかうよりは撤退して概念礼装をつけかえしてやりなおしてください。

弓の印章集めの編成例
リーダー:☆5~4キャラ(セイバー以外)+到るべき場所
2番手 :☆3槍(たとえば槍クーフーリン)+到るべき場所
サポート:ディルムッド・オディナ
====
ベンチ:マシュ+セルフギアススクロール
ベンチ:☆1~3弓+セルフギアス
控え投手:☆1~3槍+到るべき場所

EXクラスクエスト

ここからは全力で。自キャラは敵ザコを克するクラスで全員そろえ、概念礼装もカレイドスコープなど、実力重視で選んだものが必要になります。また、なりふりかまわず強いフレンドさん(沖田やドレイク)が出ている時間帯にあわせてリンゴをつかっていきます。
f:id:NAPORIN:20160506180838p:plain6日昼に訂正。
(クリックで拡大します。たまもキャットとか強い人いないっぽ…)

不気味な触手EX 攻略パーティー例
リーダー:マシュ40+慈悲無き者
2番手:槍クーフーリン40+カレイドスコープ
3番手:ヘクトール39+波濤の獣
====
サポート:ドレイク90+カレイドスコープ
5番手:ヘラクレス44+死霊魔術
6番手:アルテラ63(礼装なし)
合計コストは80です。
   
まずマシュに全体防御をかけてもらってバトル1/3の敵3体を倒し、バトル2/3がはじまってすぐクーフーリンがすぐに宝具で大食海魔を1匹即死させ、マシュはヘクトールに雪花や白壁をかけて退場。バトル3/3では、ヘクトール(NP100)とドレイク(NP80)が揃うので、ドレイクのスキルで自分のNPをあげさせてNP100にして、デーモンに照準をあわせてバフを全部ドレイクにかけてデュリンダナとゴールデンハインドの宝具チェイン。デュリンダナの法具レベルは5であることと、波濤の獣もつかったためかなり余裕をもって毎回倒せた。

EXは敵のクラスが混成になってくるのが非常に面倒です。
サポートはパーティー内での位置を3番手だけでなく「配置変更」で動かせるので、ボス専用で出現させたい場合には、4番手~6番手あたりにかくしておきます。

 
混成の少ないEXから攻略していますが、ブリッジバトルなどは混成の種類が多くて非常に難しいです。何回も撤退になってしまいました。ボスのクラスの下に赤字でDANGERと表示のあるほう(人型シャドウじゃないほう)にあわせて、ベンチの奥にフレンドを配置しておきましょう。場合によっては、ルーラーやアベンジャーの利用を検討したほうがよいかもしれません。

アベンジャー:
ダメージのクラス補正1.1倍、バーサーカー、ルーラーに2倍ダメージ
バーサーカーからは1.5倍ダメージ、ルーラー、ビーストからは0.5倍ダメージ
残り被ダメ、与ダメは全て等倍

ルーラー
クラス補正1.1倍
バーサーカーに与ダメ2倍
バーサーカーから被ダメ1.5倍
アヴェンジャーから被ダメ2倍
アヴェンジャーに与ダメ0.5倍
6クラスから被ダメ0.5倍

f:id:NAPORIN:20160504013213p:plain

act-18以降

5/4解放のクエストでました。
まず、ACT-18までやっていると、No.11のご褒美がでてるので、受取します。
・ACT-EX:お友達に高レベルアベンジャーがいたので使いました。もらった「術」の霊基を育成しておいて、7ターン目までに法具を使えるようにすれば死にません。
・火の序:雑魚術、狂。ボス狂。スカサハでやっつけた気がしますが良く覚えていない。
・土の序:全部槍。沖田、ましゅ、あるてら、ヘラクレス
・水の序:雑魚弓、ボス剣。弓。
・風の序:雑魚殺、メイン騎。

忍び寄る仮面EX 攻略失敗例
リーダー:アイリ(25)
2番手:クーフーリン(術)40
3番手:マシュ(40)
ベンチ1:ヘラクレス(43)
サポート:カルナ(90)
ベンチ2:子ギル(43)

ヘラクレスとスキルのガッツは相性がよく、概念礼装もつけてアイリにもつけてもらうのだけれど、やっぱり最後のカルナと子ギルが。ゲイザーとジル(チャージ早めるスキル持ち)を攻略するの無理ー。マシュかヘラクレスをアルテラにしてみようと思う。

再度攻略例
リーダー:マシュ(40)+慈悲無き者  
2番手:クーフーリン(術、40)+ラストアンコール
3番手:アイリ(50)+もう一つの結末
ベンチ1:ヘラクレス(43)+死霊魔術
サポート:スカサハ(90)
ベンチ2:ヘクトール(40)+天啓
合計コスト83。

こちらは、もう聖晶石前提。剣ジル倒すまでに6人あっという間に殺されました。法具ターンが違うのもやりにくい。石。強くて2回目の法具であわてて剣ジルの残りと弓ゲイザーを倒したのであまり説明できることはないのですが。
 
同じ構成で冬木教会にもいきました。
まちがえていて剣オートマタへの対策が何もない。しかたなく守備法具で粘りながらずるずると術で剣も殺も倒す。特攻が生きないなーとおもいながら殺ソウルイーターまでなんとか生き残り、先に「死んでもいいやー」と目玉ちゃんを倒しているうちにギルと回避やガッツがうまくかみ合う(クーフーリン術の回避ターンは長くて使いやすい)。
相手の法具がたまったときマスタースキルの回避を駆使したかなんかで、スカサハさんだけがうまく生き残ってくれたので、残りスキル全部スカサハに積んでスカサハブレイブチェーンして法具でひとさししたらギルも瞬殺できました。というか、スカサハさんは神性特攻スキルをもってたんですね。ギルは神だ。あとゲイザーとギルの法具ターンが同じ3回なので、意外と防ぎやすかった。というわけで、冬木教会のほうが実はやりやすかったようです。

EX後半は各石1つでクリアしました
最後に、レア雑魚敵を集めます。
f:id:NAPORIN:20160506222452p:plain
 
ふうふういいながら終盤です。

*1:たとえば術クーフーリン