読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

パソコンで便利につかってるサイトはスマホでも使えることが多い

アイフォンユーザーのなぽりんです。
はてな人力検索とか、メディアマーカーとか、パソコン(PC)だと結構便利につかっているサイトがありますが、これを、いざ出先でスマホで見ようとするとちょっとおっくうなんですよね。同じ名前のアプリが開発されてないかストアで見てみて、でてこなければ諦めちゃうことも多い。
でも、家でお気に入りとかログインをしておけば出先でも便利に使えます。そのちょっとしたやり方を、ここにメモしておきます。

1.まずスマホに、Googleアプリをいれておきます。マイクマークをおしてしゃべりかければ、大抵のサイトはさっとググり出してくれます。
 
2.そのままGoogleアプリでサイトを見ていては保存ができないので、上の青いリボンが表示されているときに:みたいな…を縦にしたみたいなマークを押すと、一番下に「safariで開く」というコマンドが出てきますのでsafariに移動してもういちど開きます。

3.safariに移動したあとは、「スマホ版」で字を大きく表示し、idとパスワードを入力してログインして、自分の一番見やすいページに移動します。人力検索だと「自分の回答一覧」。メディアマーカーだと「マイバインダー」が見やすいです。

4.そこで下をみるとブルーで□から↑が出ているマークがあるので、これをおすと、一番気に入った状態でお気に入り保存ができます。
 

なぽりんは、よく出先で「ああっこのサイトが今みられたら楽しいのに、idとパスが家のパソコンみないとでてこないよ~」と悔しがるハメになるので、予めたのしそうなサイトをこうやってログイン状態でブックマークしちゃうとスマホがより楽しく使えるとおもいました。
 
あと、入院中は麻酔中など指紋認証を開け放題になるので、私が意識がない間にあけてみる必要がある家族の指紋登録だけ残しておき、自分の指紋登録を消してしまうといいですよ。
以上、手術で切られたところがまだすこーしだけ痛いなぽりんでした。