残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

どうでもよさげな台所豆知識

おはようございます。朝のなぽりんです。
 
台所にたつたびにおもいついては「これブログにかこー」と思って忘れていたことを今日こそは思い出して書きます。おおらかな感じで。

1.お弁当のシリコンカップは「ぱこっ」とひっくりかえすと食洗機でよく洗えます。
 
あのアルミのギザギザのは使い捨てでもったいないしなんかよくおまけでもらうのでシリコンカップたくさんあるんですが、食洗機でギザギザの根本があらえないのが悩みでした。100円ショップで食洗機に小物を入れられるカゴ

スケーター  食洗機用小物バスケット 大小セット

スケーター 食洗機用小物バスケット 大小セット

というのを買ったのですが、きっちり伏せていれてもへたすると上向いて汚水が貯まった状態で出てくるシリコンカップ。しかしひっくりかえすと不安定なのでひっくりかえりづらいし、内側が外なので汚水が内側に貯まって出てくることもありません。使える状態で出てくる可能性がかなり上がるってことです。ちなみに、今の季節はシリコンカップに缶のみかんを3つぶくらいずつ入れて、タッパーに入れて冷凍して保冷剤がわりに弁当につっこみます。
小分け保存カップ フリープ 2コセット

小分け保存カップ フリープ 2コセット

2.砂糖を入れる容器はポリスチレンにしないほうがよい。

100円ショップで売ってる調味料入れのフタに砂糖とか塩とか書いてつかってますが*1、どうも砂糖だけつかいづらい。

どうやら透明でモノを入れるのに適しているポリスチレンより砂糖のほうが結晶堅いみたい。塩はイオン結合だからか大丈夫なんですけどね。ジャリジャリ音をさせてすくっているうちにスゴイ傷入ってきて不透明でやだ。
かといってガラスだと湿気る(そう、ガラスそのものが意外と吸湿するんですよ。デシケーターじゃないとね)。
しょうがないからこのへん買おうかなー。でもコンロ脇の引き出しに入らないんだよなーとお悩み中。
ソルト&シュガーさらさらポット増量タイプ

ソルト&シュガーさらさらポット増量タイプ

 
あと魚っ平と米用ハイスピードロート
ナカヤ化学産業 ハイスピードロート クリア 1個 :3621167:ぱーそなるたのめーる - 通販 - Yahoo!ショッピングと栗栗坊主と

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ 箱入り

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ 箱入り

ムッキーちゃんはあると楽。

他にもなんかあったけどもう忘れたから二度寝します(嘘)。naporinでした。

*1:以前だんながまちがえてしょっぱいモンブランをつくって…それを水洗いしたことで台所の排水孔がたいへんなことになりました。おしゃれはいいから名前かけヨってことですね