読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

FGO茨木童子イベントやってます(付録:マナプリ)

とりあえず遮那王がダメージ3倍なので、しゃなおうが4枚そろったら「鬼やらい(中級)」ようやくやれました。フレンドさんにも槍+紗那王がでてれば鬼やらいかな。
 
ダメージポイントと鬼ひょうたんは、最初は「鬼あそび(初級)+ひょうたん装備(勧進帳)」。槍だけはありったけ紗那王つけておきましょう。両手放置で鬼本体をぷすぷすすれば30万はいけます。
で、1日目(といっても72時間くらい開催してますがw)のノルマが達成されると、なぜか急にダメージポイントに端数が出るんですよね。そこからさきはどうやら腕か、オーバーキルもダメージポイントのカウントに入るみたい? ひょうたんもあつめたいので腕を切りながらサクサク周回しちゃいましょうね。

BP管理に気がとられがちですが、APも余りがち。わすれず種火集め、礼装集めを勧めておきましょう。
 
なぽりんからは以上です。周回してくるー!
参考
【FGO】羅生門イベ1日目の『鬼ごろし級』のクリア参考編成まとめ!-fategoマスター【FGO/ふぇいます】

====

AP消費とマナプリズムについて

参考サーヴァント強化 - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

参考【FGO】マナプリズムの効率の良い稼ぎ方!種火集め(上級)を周回し大火を売ろう!-fategoマスター【FGO/ふぇいます】


マナプリズムは月に一度、ショップで金の経験値セットなど貴重な物資に変換できるので集めた方がよいです。呼符5に100個、経験値セットに200個、太陽のフォウくんに300個、星のフォウくんに300個。最低でも月に300個、できれば900個は欲しいですがイベントでもしょっちゅう配布されます。*1

毎日更新される、種火集めや宝の扉など3種類、12のクエストがマナプリを配布してくれます。
どのクエストでも10AP消費ごとにマナプリ1個(その日の初回クリア時のみ)。12クエスト全部やると300APが必要でマナプリ30個が手に入ります。月に30日やれれば、900個は軽く達成。
AP回復は5分に一回復なので、1500分ぶん=25時間分のAPがあれば…ってそこからもう無理か!
「あまりAPを無駄にしないようにしていればデイリークエストだけでも900貯まりそう」という話にもっていきたかったのですが、1日はどうやっても1440分しかないもんなー。12APたりないから、10APの初級コースを2つ諦める程度は覚悟ですね。ゲームを始めて間もない人はレベルアップ時のAP全快もうまくつかいこなせば綺麗にクリアできますが、そんな人はメインクエストと聖晶石集めないといけないし。*2
ちなみに初回マナプリを除いて、サーバントの経験値でる種火集めだけで考えると、もちろん40APの超級コースの周回がお得。40APコースで落ちる金(猛火)は、30APコースでおちる銀(大火)の3倍の効力があります。

ところで、種火あつめ上級では銀がたくさん落ちますが、マナプリゲットのためにショップで霊基くべるのはちょっと考えてからにしてください。無駄になることがあります。
というのも「くべる」をしてからショップで経験値セットを買うときは銀4枚で金1枚に変換されるのです。ドロップする銀はクラスがバラバラで、金がALLになることを考えても、4倍あった銀が3.6倍の金にしか変換されないわけで、ちょっとだけ割に合いません…。どうしても呼符(+フォウくん)のためのマナプリが欲しいのに、デイリークエストをさぼっていて足りなくなったというのなら急いで貯めるために種火上級の周回→大火のみマナプリという手もしかたがありませんが。
マナプリがあまって金の経験値セットにも引き換えるくらいなら、銀の大火も直接サーバントのレベルアップに消費しましょう。そしてこまめにデイリーをしたり、イベントクエストの報酬などで得たマナプリはちゃんと毎月あたまに呼符とフォウ君に優先引き換えしましょうね。

*1:なおショップで買える「パーソナルトレーニング」はぐだおぐだこの経験値がバフされるだけ。あまりつかいでのない礼装です。

*2:あと15000あればレベルアップするのに40AP以上あまっているときは、超級デイリークエストをやったほうがいいのですが